1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. ネットプロテクションズ、全国の商工会議所等が共同運営するザ・ビジネスモールと提携

ネットプロテクションズ、全国の商工会議所等が共同運営するザ・ビジネスモールと提携

  • feedy

BtoB・企業間後払い決済サービスを提供する株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:柴田 紳)は、全国の商工会議所・商工会が共同運営する商取引支援サイト「ザ・ビジネスモール」(事務局:大阪商工会議所)と8月より提携し、全国の中小企業の販路拡大支援の取組みを開始することを発表した。

今回の取組みは、中小企業の販路拡大の支援を目的としたものである。全国の商工会議所・商工会が共同運営する商取引支援サイト「ザ・ビジネスモール」において、同社が提供するBtoB・企業間後払い決済サービス「NP掛け払い」を紹介してもらう。同社では以前より中小企業に対する支援を進めてきたが、今回の連携を機とし、本格的な支援に乗り出す。

同社は、BtoB・企業間後払い決済サービスのリーディングカンパニーとして、これまでにも多くの中小企業の決済課題を支援してきた。一方で、同社が直接出会える中小企業の母数は限られており、「NP掛け払い」を通じてより多くの中小企業を支援するためには、想いを同じくする企業・公的機関との緊密な提携が必要不可欠であると考えている。

一方、大阪商工会議所は、大阪市を所管とする地域総合経済団体であり、地域経済の発展を推進している。また、大阪商工会議所は、全国の商工会議所・商工会が共同運営する商取引支援サイト「ザ・ビジネスモール」の事務局として、大阪にとどまらず全国の中小企業を対象に販路拡大支援の活動を行っている。「ザ・ビジネスモール」上では会員同士の商談機会の提供を行っているが、請求書の発行から代金回収までの決済サービスを提供することにより、さらに利便性の向上が図れるとともに未回収リスクから解放できるものと期待している。

■「NP掛け払い」とは
「NP掛け払い」は、BtoB・企業間後払い決済サービス。同社が企業(売り手)と企業の顧客(買い手)の間に入り、買い手への与信から請求書の発行、代金の回収、未回収リスクの保証まで掛け売り業務全てを請け負う。そのため、売り手は営業活動などの価値創造に繋がるコア業務に集中できることに加え、法人格を有する顧客のみでなく個人事業主までを対象に掛け売りができるため、販路の拡大にも貢献する。本格提供を開始して以来、1000社を超える企業に導入されている。