1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. 駐車場シェアサービスのakippa(アキッパ)とガリバーを運営するIDOMが事業連携

駐車場シェアサービスのakippa(アキッパ)とガリバーを運営するIDOMが事業連携

  • feedy

akippa株式会社(東京オフィス:東京都千代田区、代表取締役社長:金谷元気)は、株式会社IDOM(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:羽鳥由宇介) と事業連携した事を発表した。
今後中古車買取販売のガリバーにおいて、車を売却したユーザーに対しakippaでの駐車場貸し出しを提案する。

今回の事業連携により、ガリバーにて車を売却した際に空いてしまった駐車スペースをakippaで貸し出し、駐車場の有効活用ができる。

akippaでは、空いている駐車スペースを誰でも簡単に貸し出すことが可能となりネット上で貸し出しをするため、コインパーキングのような清算機器を設置する必要がなく、駐車場の掲載・登録も無料となっており、現在業界トップクラスの駐車場を提供している。

ーーーーーーーーーーー
以下、akippa社より引用

■事業連携概要

連携内容:
中古車買取販売のガリバーで車を売却したお客様に対しakippaでの駐車場貸し出しをご提案

akippaでは今回のIDOMとの連携をはじめ、今後も様々な企業さまと連携を実施し、全国の遊休スペースを所有している方に対して、空き駐車場の有効活用をご提案していきます。

■IDOMとは

株式会社IDOM(旧:ガリバーインターナショナル)は中古車の買取専門店として1994年に創業後、買取販売ビジネスを国内だけではなく海外にも展開、500店舗のネットワークをもつ。近年は、CtoCサービスの「ガリバーフリマ」、サブスクリプションモデルの「NOREL」などIT×クルマの新規事業を立ち上げる。
次の一手は、「Mobility platform 」の創造。移動に纏わるサービスを事業ドメインとし、自動車産業の変革を目指す。

■akippaとは

契約されていない月極駐車場や個人宅の車庫に、15分単位でネット予約して駐車できるサービス。誰でも簡単に駐車場をシェアできる。現在、予約駐車場サービス・駐車場シェアサービスで業界1位の駐車場拠点数を確保している。