1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. akippa(あきっぱ)が国土交通省、タクシー協会と車庫活用の実証実験を実施

akippa(あきっぱ)が国土交通省、タクシー協会と車庫活用の実証実験を実施

  • feedy

akippa株式会社(東京オフィス:東京都千代田区、代表取締役社長:金谷元気)は、国土交通省が「タクシー改革プラン2016」に基づき立案したタクシー会社の車庫を貸し出す実証実験実施に伴い、駐車場予約アプリ「akippa(あきっぱ)」に、東京都内のタクシー会社の駐車場掲載を開始した事を発表した。

akippaでは日の丸交通、東洋交通、飛鳥交通第三のタクシー営業所の車庫が利用可能となる。
今回の実証実験により、タクシーが出庫している間の空き車庫を有効活用することができる。

ーーーーーーーーーー
以下、akippa社より引用

■実証実験概要

空いている営業所車庫をakippaアプリへ掲載し、タクシー事業の収益拡大を目指すとともに、宅配事業の荷捌所としての可能性も検証いたします。

実証実験期間:1/22~3/21

タクシー会社:日の丸交通株式会社、東洋交通株式会社(日本交通グループ)、飛鳥交通第三株式会社

貸し出し営業所:日の丸交通 世田谷営業所
東洋交通 本社営業所
飛鳥交通第三 成城営業所

akippaではこの実証実験を機に、全国のタクシー営業所にて空き駐車場活用を進め、将来的には1,000台規模での駐車場貸し出しを視野にいれています。

そしてドライバーの高齢化による人員不足が問題となっているタクシー業界において、新たな収益モデルの構築を目指してまいります。