2020年までに年間3,000万人の訪日外国人誘致が目標に掲げられる中、各地域にはその土地ならではの魅力、キラーコンテンツを世界に発信し、消費を促進するための施策構築が求められている。一方で、地域側には、情報の分散や分析手段の不足により、地域のサービスや魅力をどのターゲット層に、いつ提供すべきかといったマーケティング手法に課題が残っている。
「観光予報プラットフォーム」は、各企業が保有、または公的機関が公開している宿泊の予約・実績データ、医療機関やフリーWi-Fiスポットなどの地域情報、訪日外国人の行動データ等のビッグデータを集約し、多言語対応することにより、自治体や観光事業者、海外旅行代理店などに情報発信するサービス。また、過去の実績データに基づく視覚的な観光予報や、旅行者の属性(性別、年齢等)の分析ツール、居住地の地域別・国別ランキング、宿泊客の属性・宿泊情報を用いたクロス分析、旅行者の動向レポーティングなどを利用者に提供している。
■ 観光予報プラットフォーム「地域のポテンシャル」コーナーにアソビューが情報提供開始
「観光予報プラットフォーム」には、約41万件(2015年12月15日時点)の観光スポットや宿泊施設、飲食店、地域イベント、ATM、フリーWi-Fiスポットなど、各地域の観光に有効な情報が集約された「地域のポテンシャル」というコーナーがある。同コーナー内の「体験」コンテンツに、「asoview!」に掲載している約380ジャンル、約3,000店舗の遊び・体験プランの情報を試験的に提供し実証することになった。
今後アソビューは、「asoview!」に掲載している遊び・体験情報を積極的に提供することにより、地域経済の発展に寄与していくとしている。
◆asoview!について http://www.asoview.com/
全国約3,300店舗の事業者と提携、国内の遊び・体験プログラムを約380ジャンル・約13,500プランご紹介している日本最大の遊び・体験予約プラットフォーム。
「パラグライダー」や「ラフティング」など地の利を活かしたアウトドアレジャーのほか、「陶芸体験」や「そば打ち体験」など地域に根ざす文化を活かした魅力的な体験プログラムをご紹介するとともに予約できるサービスを提供している。
■アソビュー株式会社について
「とっておきのワクワクを、もっと身近に、すべての人に」をミッションとし、日本最大の遊び・体験のオンライン予約プラットフォーム「asoview!(アソビュー)」を運営。
2015年4月22日にはJTB、YJキャピタル、グロービス・キャピタル・パートナーズ、ジャフコを引受先とする総額約6億円の第三者割当増資の実施、及びJTBとの業務提携を発表している。
参照URL:http://www.asoview.co.jp
会社名: アソビュー株式会社
設立: 2011 年 3 月 14 日
所在地:東京都渋谷区神宮前2丁目7-7 JIKビル 3階
資本金: 409,053,000円 (資本準備金:399,053,000円)
代表取締役社長: 山野 智久