1. TOP>
  2. IOT・ロボット
  3. テラドローン、建設・測量業者向けにUAVドローン測量の トレーニング事業開始

テラドローン、建設・測量業者向けにUAVドローン測量のトレーニング事業開始

  • feedy

国内外でドローン(以下UAV)測量事業を展開するテラドローン株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:徳重 徹)は、2017年3月、i-Construction普及の更なる加速を図るため、建設・測量業者を対象とし土木測量に特化したトレーニング事業(OJT/セミナー)を開始した。全国での実施に先駆け、当初は先進的な取り組みが進んでいる中部地方にて実施する。

現在、土木建設業界の生産性向上を目的として国交省は「i-Construction」を推進しており、その一環として、土木現場でのUAVの活用が進んでいる。
一方で、実際は多額の初期投資から導入を見送ったり、導入の過程でどういった機体やソフトを購入すればいいのか分からない、または購入したが自動航行やi-Constructionに準拠した測量の方法が分からない、という業者が多く存在するという現状があり、このような建設・測量業者を対象に、UAV測量のトレーニングを提供することで、国内におけるUAV測量の底上げを図ろうとするもの。

■サービスの特徴
i-Constructionで最大手のテラドローンでは、全国における豊富な経験と実績を基に、利用者の要望やレベルに合わせ、土木測量に特化したドローンの導入支援サポートを行う。具体的にはソフトや機体・カメラの選定から、標定点の設置・計測、飛行トレーニングや自動航行ソフトの導入、データ解析の方法等、最終的には利用者自身で起工・出来形測量が実施できるよう実地指導及びセミナー方式を組み合わせながらサポートしていく。
また測量業務の請負や3次元設計・MC/MGデータ作成などについても従来通りサポートする。
なお機体や周辺機器のレンタルを希望の利用者には、i-Constructionの条件を満たした、通常業務でも使用している機体を貸し出しすることで、利用者の初期費用の抑制やリスク軽減を支援するとしている。