1. TOP>
  2. ヘルスケア
  3. カナミックネットワークとキャリアが業務提携し医療・看護・介護人材のクラウドマッチングサービスを開始

カナミックネットワークとキャリアが業務提携し医療・看護・介護人材のクラウドマッチングサービスを開始

  • feedy

株式会社カナミックネットワーク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山本 拓真、以下「カナミックネットワーク」)は、株式会社キャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:溝部 正太、以下「キャリア」)と業務提携契約を締結し、カナミックネットワークが提供する「カナミッククラウドサービス」上で、カナミックユーザーの求人ニーズとキャリアの人材データベースとのマッチングサービスを開始することを発表した。

カナミックネットワークは、地域包括ケアの実現に向け、医療・看護・介護連携を可能とする情報共有プラットフォームや介護事業者向け業務ソフトなどのクラウドサービスを提供している。同社の提供する「カナミッククラウドサービス」を利用する事業所は、全国1万7,000事業所となっている。

キャリアは、「高齢化社会のなかで、すべての人々が仕事を通じて社会に貢献し、生きがいを見つけることのできる世の中の実現を目指します。」という企業理念のもと、「高齢化社会型人材サービス」として、アクティブシニアの就労機会の創出を推進するシニアワーク事業、看護師及び介護士等の有資格者の人材派遣を行うシニアケア事業を行っている。

■業務提携の概要
超高齢社会となったわが国は、労働人口の減少を受け、医療・看護・介護業界での人材不足が深刻な課題となっている。こうした課題の背景には、事業所側、求職者側双方のニーズに対応できる仕組みがなかったことがある。

今回の業務提携締結により、カナミックネットワークとキャリアがこれまで医療・看護・介護の分野で培ってきたノウハウと強みを生かし、人材不足の解消に向けたマッチングの取り組みを始める。

この取り組みは、カナミックネットワークが開発したマッチングシステムに、キャリアの人材データベースを連動させ、「カナミッククラウドサービス」を利用する介護事業所や医療機関など求人側のニーズと、キャリアが保有する看護師・介護士などの有資格の求職者のニーズをタイムリーにつなぐもので、双方の連携により、きめの細かい効率的なマッチングを可能にする。