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☆9カ国のシルバー世代オンライン行動調査~東南アジア5か国60%以上のシニアが「スマホが毎日の生活に役立つ」

  • feedy

インテージグループとシント「9カ国のシルバー世代オンライン行動調査」
東南アジアのシニアはスマートフォンを使いこなし、日本は最下位?
~50代以上のマーケットで勝つためのキーワードは「SILVER」~

世界60カ国のオンライン調査パネルを管理するCint AB(本社:スウェーデン、CEO:モールテン・ストランド/Morten Strand、以下シント、URL:
http://www.cint.com/)と、インテージグループの海外子会社であるINTAGE(Thailand) Co., Ltd.(以下、インテージ・タイ)は、東南アジア・欧米等の9
カ国2,700人、シルバー世代900名を含む共同インターネット調査を実施し、その結果を世代毎の比較を含めた「シルバー世代の台頭」として発表した。

【調査結果の要約】
1. 東南アジア5カ国(タイ・ベトナム・インド・インドネシア・シンガポール)は60%以上のシニアが「スマホが毎日の生活に役立つ」と答える一方、日本は最下位で24%。
2. 「スマートフォンは他人と自分をつなぐ・生産性を高める」でも、順位は入れ替わるが東南アジア5カ国が上位を占め、スウェーデン、イギリス、アメリカ、日本が下位となる。
3. 買い物に関しての傾向は各国で傾向が異なるが、若い世代と変わらず新しいものを積極的に受け入れる一方、社会的に価値が高いものに重きを置いている。