1. TOP>
  2. ブロックチェーン
  3. ロシアのプーチン大統領は仮想通貨関連の規制を年内に施行するよう政府に指示

ロシアのプーチン大統領は仮想通貨関連の規制を年内に施行するよう政府に指示

  • feedy

ロシアのプーチン大統領は仮想通貨関連の規制を年内に施行するよう政府に指示した。この資料は、2月27日にロシア大統領の公式ウェブサイトKremlin.ruに掲載されたものである。

ロシアのプーチン大統領は仮想通貨関連の規制を施行するよう政府に指示

文書によると、プーチン大統領は2019年7月1日までに仮想通貨関連の規制を施行するよう政府に命じた。大統領は2019年の春の会期中にその規制を採択するようロシア連邦評議会と下院にロシア連邦議会に要求している 。

具体的には、デジタル経済を発展させることを目的とする連邦法の採択を要求している。同法には、デジタル金融資産に対する規制の枠組みも含まれるべきであり、デジタル技術に基づいてより多くの資金を集める必要があると同文書は述べている。

プーチン大統領による最近の指示は2018年7月までにBitcoin(BTC)やその他の仮想通貨の取引、ICO、マイニングの規制を設定するよう政府に命令した2018年の声明を反映している。

ロシアの議会は2018年5月の最初に仮想通貨規制法を可決した。しかし、秋に、すべての仮想通貨とトークンに関連した用語は結局「デジタル権利」という用語に置き換えられた。そのため、ロシアの仮想通貨規制法案は2018年12月の最初の段階に送り返されることとなっていた。

最近、ロシアの金融機関Ramblerは、ロシアの国家下院議員が3月に新しい仮想通貨規制を見直した上で採択することを計画していると報じた。

以前、ロシアの法務大臣は、仮想通貨は国内での支払い方法として使用できないため、同省は仮想通貨の概念を法的に定義する必要性を認識していないと主張した。

参照元:Cointelegraph
記事執筆
塚田愼一

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。