1. TOP>
  2. ブロックチェーン
  3. ユニメディア コンソーシアム型ブロックチェーン「Bdisp-Engine(ビーディスプエンジン)」提供開始

ユニメディアコンソーシアム型ブロックチェーン「Bdisp-Engine(ビーディスプエンジン)」提供開始

  • feedy

​株式会社ユニメディア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:末田 真)は、コンソーシアム型ブロックチェーン「Bdisp-Engine(ビーディスプエンジン)」を2019年9月13日(金)より提供開始。

昨今、ネットの脅威は益々巧妙になっており、当社も含めて企業が改竄されにくい安全なブロックチェーンを扱いたい、自社でもブロックチェーン開発を行いたいというニーズが高まっている。しかし、先行して普及が進むパブリックブロックチェーンには欠点があり、誰も責任を担保してくれないため、責任を持ってアップデートする人、または会社が存在しないという点で運営に課題が生じている。

また多くの場合で、トランザクション(同時に処理する件数)の速度や手数料の問題があり、パブリックブロックチェーンでは、対応出来ないこともあった。

そういった背景のもと、ユニメディアが開発した「Bdisp-Engine」は、パブリックとプライベートの中間であるコンソーシアム型で設計したブロックチェーンプラットフォームである。個人情報を安全に管理することができ、既存事業もAPIから簡単にデータ連携が可能だ。

コンソーシアム型の特徴は、ビットコイン等の仕組みとは異なり「誰でも自由に参加出来る(マイニング)」ようなものではなく、許可したサーバーのみが参加出来るブロックチェーンである。本ブロックチェーンを使いたい企業はノードに参加してもらう事で、このブロックチェーンの基盤を使う事が出来るようになっている

「Bdisp-Engine」の特徴は、トランザクションをそのまま送るのではなく、ブロックを生成してデータの強固な改竄耐性を持つブロックチェーンの強みを損なわずに、秒間1500件のトランザクションを安全に管理・連携。ビットコインが秒間6件前後のトランザクションの処理であり、既存のパブリックブロックチェーンよりも高速になっている。

エンジニアはブロックチェーンを学ばなくともAPIベースで簡単に扱えるようになっており、特殊な知識を求められず、自然とブロックチェーンを分散データベースとして扱う事が出来るようになる。

■今後の展開

様々な企業のブロックチェーン技術を活用したいニーズに合わせ、柔軟に開発・提供を進めていく。例えば金融機関などは、改竄されない契約がオンラインで完結に行うことができ、返済履歴等も強固かつセキュリティも高い状態で保存されるため、信用スコアリングを事業として作っていく、といったことも可能になる。また、このニーズが高い、不動産業界やIoT、保険事業者には、専門の部署が窓口となり、導入を推し進めていく予定だと言う。

「Bdisp-Engine」 https://bdisp.tech

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。