1. TOP>
  2. ブロックチェーン
  3. HashHub、ブロックチェーンレポート「Ethereum2.0の解説」を無料公開

HashHub、ブロックチェーンレポート「Ethereum2.0の解説」を無料公開

  • feedy

株式会社HashHub(本社:東京都文京区)は、毎月20~25記事配信しているブロックチェーンレポートの中から、イーサリアム(Ethereum)2.0の解説レポートを公開した。このレポートは、7月に子会社d10n Labの会員制のブロックチェーンレポートサービスで配信されたものである。

Ethereum2.0とは

Ethereumは、Bitcoinに次ぐ規模のパブリックブロックチェーンであり、関連する開発者コミュニティも最も大きいブロックチェーンの一つである。(2019年11月時点) そして、同ブロックチェーン上ではスマートコントラクトを活用したアプリケーションとして、分散型金融やアイデンティなどのサービスが既に利用されている。

Erhereumは、現在ブロック生成に関わるメカニズムはPoW(Proof of Work)で行われているが、今後段階を経てPoS(Proof of Stake)に移行をする予定である。PoWではブロック生成者の決定を毎ブロックごとに計算能力を用いて行うが、PoSでは保有するトークンの量に基づいて決定される。毎回のブロック生成にノンスを計算する必要がなくなりブロック生成プロセスが早くなることや、エネルギー資源の消費を抑えられるなどの特徴がある。

アップデート後は、ブロックチェーンの分散性やセキュリティを犠牲にすることなく、トランザクション性能の向上を目指す。現在のEthereumほどのブロックチェーンが実行する大型アップデートとしては史上最大であり、注目のイベントされるイベントとなっていると言う。

レポート公開について

レポートは同社サービスの会員様に配信していたものだが、今回、より多くのユーザー、企業にEthereumの動向が伝えられるきっかけになるはずであると考え、一般公開する運びになったと言う。

「Ethereum2.0 コンプリートガイド(2019年7月版) EthereumのPoSへの移行はどのように行われるか」と題した本レポートの内容は、下記よりPDFファイルをご覧いただける。
https://drive.google.com/file/d/1VNZA1vOt0FZaqzUpxQx3osueqn-I73rT/view?usp=sharing

なお、本レポートの執筆は7月であり、本プレースリリース時点の11月では一部情報が古くなっている場合もあるが、予めご了承いただきたい。

d10n Labでは、今後もレポート配信事業及びコンサルティング事業を通して引き続き企業・開発者・起業家・ユーザーの意思決定のサポートを行っていくと言う。

■d10n Labサービス概要

d10n Labでは、以下のサービスを提供。

【個人会員】
・月間25本前後のレポート購読
・d10n Lab過去配信レポートを閲覧可能
・毎週金曜日にHashHubで実施中のランチタイム勉強会に参加可能

【法人会員(HashHubエンタープライズプランパッケージ)】
・月間20-25本程度のレポート購読、新着レポートをメール配信
・d10n Labレポートを社員全員で共有可能
・d10n Lab過去配信レポートを閲覧可能
・d10nレポートのリサーチ内容のリクエストが可能
・毎週金曜日にHashHubで実施中のランチタイム勉強会に参加可能
・その他のイベント優先枠もご用意
・HashHubコワーキングスペースの限定的な利用が可能
・HashHubコミュニティボードに会社ロゴ掲載可能、採用募集などにも活用できる

【カスタムレポート・コンサルティング】

お問合せ:サービスの詳細につきましては下記より
https://forms.gle/xzCgcQjyjFoSipu79

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。