1. TOP>
  2. FinTech・フィンテック
  3. 株式投資型クラウドファンディングを運営する日本クラウドキャピタル、みらい證券と業務提携

株式投資型クラウドファンディングを運営する日本クラウドキャピタル、みらい證券と業務提携

  • feedy

株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO(ファンディーノ)」を運営する、株式会社日本クラウドキャピタル(本社:東京都品川区、代表:柴原 祐喜/大浦 学、以下「日本クラウドキャピタル」)は、株主コミュニティ(※1)を運営する みらい證券株式会社(本社:東京都中央区、代表:上島 健史、以下「みらい證券」)と、日本における中小ベンチャー企業の支援およびその成長のためのマネー供給の市場育成と、相互の発展を目指し、8月1日付けでそれぞれの経営資源やノウハウを活用する戦略的な業務提携をしたことを発表した。

注:FUNDINNOで成立した取引の全ての事業者が株主コミュニティを組成するわけではない。また、投資家が株主コミュニティに参加するには、株主コミュニティを運営する証券会社の適合性確認を受けることが必要となる。

非上場株式の売買に関しては、以前より流動性の乏しさが懸念されてきた。今回の提携において、FUNDINNOで取り扱う企業等の株主コミュニティをみらい證券が組成することができれば、投資家はFUNDINNOで取得した非上場株式を株主コミュニティ内で売買することが可能となり、これまで課題とされてきた非上場株式の流動性を向上させることができるようになる。
また、すでに株主コミュニティを組成している企業等に株式投資型クラウドファンディングの仕組みを提供することにより、その成長資金の供給が可能となる。投資家の株式投資型クラウドファンディングと株主コミュニティの相互の利用促進を通じ、非上場株式の流動性の向上に向けて相乗効果が期待できる。

また、投資家や事業者の審査において両社の共通点が多いことから、共同でそのシステム開発をすることでコスト削減と投資家及び事業会社の利便性向上を目指す。

【会社概要】
会社名   株式会社日本クラウドキャピタル
代表    柴原 祐喜/大浦 学
資本金   243,150,100円(別途資本準備金:27,950,000円)
設立    2015年11月
所在地   〒141-0022 東京都品川区東五反田5-25-18
電話番号  03-6721-6691
FAX番号  03-6721-6692