1. TOP>
  2. 飲食・農業
  3. 『DELISH KITCHEN』を運営するエブリー、伊藤忠食品と資本・業務提携

『DELISHKITCHEN』を運営するエブリー、伊藤忠食品と資本・業務提携

  • feedy

株式会社エブリー(本社:東京都港区、代表取締役:吉田 大成、以下エブリー)は、酒類・食品卸売業の伊藤忠食品株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長・社長執行役員 岡本 均、以下:伊藤忠食品)を引受先とした25億円の第三者割当増資、及び業務提携契約締結を決定した。今後両社は、小売業の店頭販促や送客施策のデジタル化の推進と、メーカー商品の認知から販促強化まで支援するサービスを展開していくと言う。

業務提携の背景

食品流通業界では、少子高齢化による人手不足と労務コストの上昇や、消費の多様化・成熟化に対応するため、これまでの販売手法に加えて、デジタル化によるオペレーションコストの最適化をはじめ、様々なデータの利活用を通じた新たな販売戦略の推進が求められている。

また、5G/IoTの普及によって、動画メディアはスマートフォンだけでなく、デジタルサイネージへのスムーズな配信も可能となる。動画広告はオンラインに加えオフラインでも展開ができるようになり、動画メディア市場が急拡大すると予想される。こうした中、お客様のリアルな購買シーンにダイレクトに働きかけることができるメディアとして活用方法に注目が集まっているのが、店頭デジタルサイネージである。動画メディアによる「認知」「興味・感心」の喚起に加え、店頭デジタルサイネージによる「比較・検討」「購買」といった販売促進を組み合わせることで、メーカーだけでなく小売業からもソリューション提供が期待されている。

エブリーは2015年より「誰でも簡単においしく作れる」レシピ動画メディア『DELISH KITCHEN』の運営を始め、現在25,000本超のレシピを1,900万人以上のユーザーに提供している。2018年からは、アプリやWebなどのオンラインサービスにとどまらず、リアルな売場を持つ小売業の集客と販促の強化、またメーカー商品の訴求機会の創出を目的として、『DELISH KITCHEN』のレシピ動画が放映できる店頭デジタルサイネージの導入を進めている。オフライン領域である小売・流通市場のニーズ拡大に伴い、営業基盤の体制強化にも注力している。

小売業の収益拡大やメーカー商品の販促強化に向けて協業を開始(業務提携の主な内容)

このような背景により、小売・流通とメーカーを集客・販促面で支援するため、エブリーと伊藤忠食品は業務提携契約を締結した。

エブリーのデジタル領域の知見およびコンテンツ力と、伊藤忠食品の中間流通業としてこれまで培ってきた小売業およびメーカーとの接点や売場提案力を掛け合わせ、次世代の技術を活かした販促提案を取引先へ向けて推進していく。また、伊藤忠食品が2017年から開始しているE-POP事業については、『DELISH KITCHEN』が展開する店頭デジタルサイネージを中心とした「リテールサポートプログラム」と連携を進めていく。

「リテールサポートプログラム」は、売場と連動したレシピ動画の放映だけでなく、『DELISH KITCHEN』のユーザーへ小売業のチラシ情報の発信、レシピカードデータの提供、効果検証のフィードバックなど売場の活性化につながるオプションを揃えている。両社は、この「リテールサポートプログラム」を用いて、小売業に向けた販売促進・送客施策のデジタル化の推進と、メーカーに向けた多面的な商品露出機会を提案していく。

これらの取組みにとどまることなく、エブリーと伊藤忠食品は、デジタルテクノロジーを活用した小売業の収益拡大やメーカー商品の販促強化につながるサービスの充実を図るとともに、お客様にオンラインとオフラインを融合した新しい買い物体験をお届けすると言う。