1. TOP>
  2. インバウンド・民泊
  3. ダイヤモンドダイニング、ハクビ京都きもの学院とインバウンドタイアップ企画

ダイヤモンドダイニング、ハクビ京都きもの学院とインバウンドタイアップ企画

  • feedy

ダイヤモンドダイニング【3073】は、きもの着付け教室を関東を中心に62教室運営するハクビとのタイアップにより、日本を訪れる外国人に和の良さを味わって頂くプランの提供を開始すると発表した。

<概要>
日本政府観光局が発表した2015年7月の訪日外客数は前年同月比51.0%増の191万8400人。単月での過去最高を記録。2020 年の東京オリンピック・パラリンピック開催決定を受けて、世界の日本への関心はますます高まっており、将来的に訪日外国人旅行者が3000 万人に達するという予測もあり、この場合外国人旅行者による国内旅行消費額は2014 年の約2 兆円に対して4.7 兆円に拡大すると見込まれている。
このような背景の中、ダイヤモンドダイニングは、無料Wi-Fiの店舗設置、外国語メニューや看板整備等のインフラ整備を進めるとともに、訪日外国人の集客を目的としたインバウンド特別チームを設置し、グループ店舗への集客に取り組んでおり、外国人がより楽しめる空間の提供を推進している。

今回、きものの着付け教室を中心に事業を展開する「ハクビ京都きもの学院」と共に外国人向けの和体験プランの提供を開始するに到った。
新宿エリア、「ハクビ京都きもの学院 新宿校」にてゆかたの着付けを行ない、きものの魅力を感じていただきながら、街を散策し、夕食時には、「京町恋しぐれ 新宿」もしくは「戦国武勇伝」にて、和食を召し上がって頂くというプラン。お祭りシーズンの9月、和の文化に触れ、より日本を楽しく過ごしてもらうプランとして提供を開始する。