• icon-facebook
  • icon-twitter
  • icon-feedly

IT VR

グリー、日本国内最大級のVRカンファレンス「Japan VR Summit(JVRS)」を5月10日に開催 !

  • 0
  • feedy

グリー【3632】 は、日本のVR(Virtual Reality)市場の拡大を目的として、国内初の大型VRカンファレンス「Japan VR Summit(JVRS)」を、一般社団法人VRコンソーシアム(代表理事:藤井直敬)と共同開催すると発表した。

「Japan VR Summit(JVRS)」は、VR業界の第一線で活躍する国内外のプレーヤーをゲストに迎えた、VR関連ビジネスに関心のある経営者および幹部、開発責任者を対象とするカンファレンス。

2016年は各メーカーからヘッドマウントディスプレイ(HMD)が相次いで発売されることから、「VR元年」と呼ばれている。世界ではテクノロジーを牽引する主要な企業が次々にVR市場への参入を表明しており、スマートフォンに次ぐ次世代コンピューティング・プラットフォームとして期待されている。VR関連市場の調査結果によると、ハード、コンテンツを合計した市場規模は2020年までに220億ドル(約2兆5000億円)に到達すると予想されている。

米国では西海岸を中心に多くの新興企業が立ち上がり、ベンチャーキャピタルによる投資が活況を呈している。また中国を中心にアジアでも数多くのIT企業が参入を開始している。

グリーは国内VR市場の活性化のため、一般社団法人VRコンソーシアムと協力して、日本最大級のVRカンファレンス「Japan VR Summit(JVRS)」を5月10日(火)に開催する。VR市場を牽引するキーマンを国内外から招待、パネルディスカッションを開催することでVR市場の概況を届けるとともに、VRに関心のある幅広い業種・業態の法人の方(経営者、幹部、開発責任者等)にビジネス・ネットワーキングの場を提供する。

このイベントを通して、国内のさまざまな分野の産業(エンターテインメント、医療、広告、映画、不動産、観光、教育、ライブ中継等)にVR技術応用の可能性が広がることを期待しているとしている。

■Japan VR Summit(JVRS)開催概要

日時  2016年5月10日(火) 9:00開場 10:00開始(21:30終了)

会場  The Grand Hall(東京都港区港南2-16-4 グランドセントラルタワー3F)

主催  グリー株式会社、一般社団法人VRコンソーシアム

参加費  早割(4月15日まで):24,500円(税込) 通常価格:30,000円(税込)

スケジュール
◾10:00 - 開会挨拶
◾10:05 – 11:15 Session Ⅰ「VRがもたらす大変革」
◾11:45 – 13:00 Session Ⅱ「海外VRビジネス最前線」
◾13:00 – 14:15 Welcome Lunch
◾14:15 – 15:30 Session Ⅲ「VRで生まれるヒットゲーム」
◾16:00 – 17:15 Session Ⅳ「VR開発者を支える最新技術動向」
◾17:45 – 19:00 Session Ⅴ「投資家から見たVR戦略」
◾19:30 – 21:30 Reception
※ その他、デモ・サロンスペースのご用意もございます。
※ セッションタイトル・登壇者は、予告なく変更となる場合がございます。
※ Welcome Lunch・Receptionは、お食事 / ドリンクをご用意しての懇親会となります。

登壇者
◾青柳 直樹(グリー株式会社 / 取締役 執行役員常務)
◾Amitt Mahajan(Presence Capital / Founder and Managing partner)
◾荒木 英士(グリー株式会社 / 取締役 執行役員)
◾池田 輝和(Oculus / Partnerships Lead, Japan)
◾伊藤 周(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 / エバンジェリスト)
◾國光 宏尚(株式会社gumi / 代表取締役社長)
◾久保田 瞬(Mogura VR / 共同代表・編集長)
◾James Chung(Reload Studios / Founder and CEO)
◾Jesse Joudrey (VRChat / Co-Founder and CTO)
◾下田 純也(エピック・ゲームズ・ジャパン / デベロッパー・サポート・マネージャー)
◾Dylan Flinn(Rothenberg Ventures / Director of Investments)
◾西川 美優(日本AMD株式会社 / シニアアライアンスマネージャー ISV リレーションズ)
◾橋本 善久(リブゼント・イノベーションズ株式会社 / 代表取締役社長)
◾馬場 功淳(株式会社コロプラ / 代表取締役社長)
◾原田 勝弘(株式会社バンダイナムコエンターテインメント / Worldwide Planning & Development Unit 部長 鉄拳プロジェクトリーダー ゲームディレクター / チーフプロデューサー)
◾藤井 直敬(理化学研究所 / 適応知性研究チームチームリーダー、株式会社ハコスコ / 代表取締役)
◾水口 哲也(米国法人enhance games / Founder/CEO、レゾネア代表)
◾Maureen Fan(Baobab Studios / CEO and Co-Founder)
◾吉田 修平(ソニー・インタラクティブエンタテインメントLLC / ワールドワイド・スタジオ プレジデント)
◾Li Shen(Tencent / Vice general manager of R&D Dept. Interactive Entertainment Group)
◾Raymond Pao(HTC Corporation / VP, Virtual Reality New Technology)
※五十音順 敬称略