1.連携対象サービス・顧客を分析しチャネルを超えてファンに育成する「FANSHIP」「FANSHIP」は、アイリッジが提供する、顧客を優良顧客へと育成し売上・利益を最大化するファン育成プラットフォームである。利用企業は、オンラインとオフライン両方のデータを「FANSHIP」に入れることで、アプリ/Webのユーザー行動や、GPS/Wi-Fi/Bluetoothを利用して検知する位置情報、自社のCRMデータ、購買履歴データを組み合わせた分析を行い、プッシュ通知やクーポン配信、広告、DMなど、顧客一人ひとりを理解した最適な施策を打つことが可能だ。・LINE公式アカウントを最大限に利活用できる「+DIRECT」「+DIRECT」は、クラブネッツが提供する、SNSマーケティングで生じる様々な課題を解決するための統合的・複合的なソリューション型ASPサービスである。企業や店舗の「LINE公式アカウント」に登録される「友だち」のUIDや基本情報を即時同期しながら、更に高度なセグメント情報の取得、セグメント毎のコンテンツPUSH配信、既存顧客データベースとの連携や連結、SNSに主軸を置いたCRMシステムの構築などが可能だ。2.連携の概要今回の共同開発では、「+DIRECT」に備わっている、「UID取得、ID紐付け、セグメント取得、PUSH配信、One to Oneトーク」などの機能を”一塊のエンジン”とした上で、丸ごと「FANSHIP」へ連携するシステム構成を取っている。この連携により、「FANSHIP」側からもLINE公式アカウントの「友だち管理」、「属性管理」、「セグメントPUSH配信」、「One to Oneトーク」などを実現できるだけでなく、「FANSHIP」の強みの一つである「リアルタイムの位置情報を使ったO2Oアプローチ」をそのまま活用することが可能になっている。今後は、LINE公式アカウントと自社アプリの管理・運用・分析・レポートなどの機能も一元化を進め、相互的なサービス販売や地域展開を強化していくと言う。