本資金調達は国内の認知度獲得はもとより、グローバルリユース事業への本格的な挑戦が最大の目的である。当社は、2016年10月に開始した中国版RECLOの提供を皮切りに中国における自社サービス運営ならびに海外モールや海外EC企業との提携等、グローバル展開を積極的に進めてきた。その結果、世界約200ヵ国以上にて多言語で同時併売可能な販売ネットワークが構築され、RECLOの売上は年率2倍の伸長、海外売上比率は全体の5割を超えるまでに成長している。特に中国における売上の拡大が堅調で、すでに海外売上の約7割を占めている。
中国の新品ラグジュアリー市場は2017年に7,000億元(日本円で約11兆円)を突破し、グローバル市場全体の約32%を占めるまでに広がりを見せている。一方で中古ラグジュアリー市場は、新品ラグジュアリー市場全体のたった1.4%と異常にサイズが小さい状況である。先進国では20%以上の中古販売比率を占めていることから、中国における中古ラグジュアリー市場は拡大するポテンシャルを大いに秘めている。当社はこれを勝機ととらえ、中国展開を加速させる。昨年、中国・上海にて現地法人を設立。2019年後期からは中国を拠点にブランド品の販売のみならず収集活動も開始していく。今後は世界中でブランド品の販売・収集を展開し、グローバルリセールプラットフォームの構築を目指していく。
<中国の新品ラグジュアリー市場は2017年に7000億元を突破!>
<中国の中古ラグジュアリー市場は1.4%から現在急拡大中>
※出所:
左図 BCG 2018 True-Luxury Global Consumer Insight
右図 Insight&Info Consulting Ltd 2018年中国ラグジュアリー業界分析報告―市場運営状況と発展動向予測