1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. ミーミル、博報堂「ミライの事業室」と新規事業開発における業務提携を開始

ミーミル、博報堂「ミライの事業室」と新規事業開発における業務提携を開始

  • feedy

国内の各業界有識者と企業を繋ぐエキスパート・ネットワーク・サービス「EXPERT RESEARCH」を提供する株式会社ミーミルは、株式会社博報堂の新規事業開発組織である「ミライの事業室」と新規事業開発分野で業務提携を開始。「ミライの事業室」が掲げる「チーム企業型事業創造」を行う際、ミーミルが持つ各業界を代表する有識者ネットワークを活用できる体制を提供すると言う。

■博報堂「ミライの事業室」が掲げる「チーム企業型事業創造」の推進を支援

博報堂では、2019年4月、既存の産業の枠からは生まれにくいイノベーションをクリエイティビティと生活者発想で生み出すため、新規事業開発組織「ミライの事業室」を新設した。ミライの事業室では「チーム企業型事業創造」を方針として掲げ、クライアントである企業やスタートアップ、大学、行政など産学公を横断するチームで新規事業を創出し、単一企業では解決できないより大きな社会課題を解決していくことを目指している。チーム企業型事業創造を加速させていくにあたり、事業を推進するリーダーシップ人材の育成や異業種パートナーとのマッチング、先端テクノロジーの活用など、多方面に渡る専門的なノウハウやネットワークが必要となり、この度、ミーミルと業務提携を行うこととなった。

今回の業務提携でミーミルは、「ミライの事業室」で実施する各新規事業開発に対して、事業立ち上げのための仮説構築や事業立ち上げ、立ち上げ後の事業推進といった各フェーズに最適な有識者「ミーミル・エキスパート」をアサインする。各業界に関わる独自のナレッジやインテリジェンスをもつ有識者のほか、新規事業開発で多くの成功、失敗経験を持つ新規事業立ち上げの専門家などがプロジェクトを支援していく。

■新規事業開発における様々な段階で活用が可能。ミーミルが提供するエキスパート・ネットワーク・サービス「EXPERT RESEARCH」とは

ミーミルが持つエキスパート・ネットワークには、各業界の有識者が参画している。ミーミルでは、各企業のさまざまな事業創造を成功に導くため、ミーミル・エキスパートと企業を繋ぎ、有識者が持つ経験知を企業が効率的かつ有効に活用できる機会を提供。

近年、テクノロジーの進化が加速するなか、業界の細分化や専門性の高度化が進んでいる。新規事業開発においては、事業アイデアのみならず、適切な業界知識や専門知識が求められる状況である。また、新規事業開発プロジェクトを成功に導くためには、仮説構築や検証などプロジェクト推進に関わる専門知識も必要。こうしたなか、新規事業開発の様々な段階において、業界トップクラスの有識者の経験知を活用しようとするニーズが高まっている。しかし、これまで日本では、事業創造において、国内外に存在する業界トップクラスの有識者の経験知をタイムリーに活用できる仕組みがほぼ存在しなかった。ミーミルでは、これらの課題解決を図り、日本における事業創造を推進するため、エキスパート・ネットワーク・サービス「EXPERT RESEARCH」の提供を開始。人に眠る「経験知」を認定し価値を与えることで、事業創造を推進するチームがWeb上では探すことのできない高度な専門知識やインテリジェンスに手軽にアクセスできる環境の構築を目指す。

■ミーミル・エキスパートの経験知を生かした各種サービスについて

ミーミルが提供するサービスは、大きく分けて1)エキスパート・インタビュー、2)オンデマンド・コンサルティングの2種類がある。

1) エキスパート・インタビュー:新規事業を検討している業界の調査、事業開発の方向性、戦略策定などについて、1時間のミーミル・エキスパートへのインタビューを通して経験知や情報を獲得できるサービス。

2) オンデマンド・コンサルティング:クライアントの要望に応じたオーダーメイドの支援プラン。ハンズオン型の新規事業立上げ支援、オーダーメイドの業界レポート・専門テーマレポートの作成、社内勉強会や講演講師のアサイン、その他CXO/社外取締役など幹部採用のサポートまで幅広く対応。

サービスHP:https://expert-research-mimir.com/

今後、ミーミルでは、ビジネスの現場で貴重な価値を発揮する有識者を選りすぐったネットワークを国内のみならず海外にも広げていく。各有識者が有する「経験知」に価値を与えることで、貴重な「経験知」が流通しやすくなる世界の創造に貢献し、各有識者が持つ“異なる経験知”が有機的に交わる環境を整備することで、国内外においてさまざまな領域の事業創出を促進すると言う。