オプトは、これまでデジタルマーケティング事業を通して、企業にSNSアカウントコンサルティングやインフルエンサーマーケティングの提供を行い、企業のブランディング・売上向上に貢献してきた。またecbeing は、EC構築システムを中心としたECマーケティングのパートナーとして、11年連続国内シェア1位(※3)のECパッケージ「ecbeing」を提供している。
今回の業務提携を通じて、オプトと ecbeing は、SNSマーケティングのノウハウとECマーケティングのノウハウを融合し、SNSを活用した生活者とECを利用する企業のさらなる発展に貢献していくと言う。
※1:経済産業省 「電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました」 2019年5月16日
https://www.meti.go.jp/press/2019/05/20190516002/20190516002.html
※2:株式会社ICT総研 「2018年度 SNS利用動向に関する調査」 2018年12月18日
https://ictr.co.jp/report/20181218.html
※3:富士キメラ総研社「富士マーケティング・レポート 2018年ECサイト構築パッケージソリューション市場占有率調査」 2018年4月
* 記載されている製品およびサービス名は、各社の商標または登録商標である。