1. TOP>
  2. アジア
  3. ろけすた、プロアートプロダクションと包括的業務提携

ろけすた、プロアートプロダクションと包括的業務提携

  • feedy

動画制作プラットフォーム「クルオ」の運営及び自社スタジオを保有・運営し、映像業界で様々な事業展開をしている株式会社ろけすた(本社:東京都渋谷区、代表取締役:辻 慶太郎、以下「ろけすた」)は、株式会社プロアートプロダクション(本社:大韓民国ソウル特別市中区、代表取締役:백공기、以下プロアート)と包括的業務提携をしたことを発表した。

アジア圏内のマーケットは2012年より非常に高い伸び率で成長しており、アジア圏内でのインターネット広告における動画の需要はより広がりを見せると考えられている。
しかしながら韓国国内では、WEB動画の需要の急速な拡大に対し、応えることのできる動画制作プラットフォームが展開されておらず、SNSや企業ホームページなどに利用するWEB動画で利用する動画制作に対しても多額のコストや時間をかけて動画の制作を行っている。
そこで、今回ろけすたとプロアートが業務提携することにより、共同で映像制作プラットフォーム(以下クルオシステム)を韓国国内で展開する。

クルオシステムはクリエイターとクライアントをWEB上でつなぐマッチングシステムであり、現在日本国内において約1000名を超えるプロクリエイターに登録されている。
クルオを通じて互いに直接やり取りができることから、低コスト・高クオリティの動画制作を行っている。このクルオシステムを韓国に展開することで、ますます拡大する韓国国内におけるWEB動画需要に応えていく新しい動画制作手段として、韓国における映像業界を革新していく。
また、韓国国内の優秀なプロクリエイターに登録されることにより、クルオシステムを通じて日本国内での動画制作案件も韓国クリエイターに依頼することが可能となり、日本国内における動画制作の幅が大きく広がることとなる。