1. TOP>
  2. VR・バーチャルリアリティ
  3. 段ボール製スマホVRゴーグルの活用方法【導入の気軽さNo.1】

段ボール製スマホVRゴーグルの活用方法【導入の気軽さNo.1】

  • feedy

「スマホVRゴーグルって何?」「どんな仕組みでVR映像が見られるの?」

VRは特殊な技術によって映像を立体的に見せ、その映像の中に入っているかのような仮想空間を作り出します。しかしVR映像を出力するVRゴーグルって値が張る商品が多いですよね。スマホを使ったVRゴーグルならば価格を考慮しても気軽に導入可能です。

 

この記事ではスマホVRゴーグルについてご紹介します。スマホVRゴーグルの仕組みから活用方法までご紹介するので、導入イメージも湧きやすくなるかと思います。ぜひご一読下さい。

 

スマホVRゴーグルとは?

スマホVRゴーグルとは、スマホを利用することでVR映像を楽しむデバイスのことを指します。基本的には紙や樹脂、プラスチックなどの素材で制作されているレンズのついたゴーグルです。ゲームや高性能なパソコンが不要で、手元にあるスマホを使ってVR映像を視聴します。

 

またVRゴーグルは安価なモノが多く、1,000未満〜3,000円程度が相場になっており導入しやすいデバイスです。もちろん他のVRデバイスと比べて映像の質は下がってしまいますが、それでも十分な没入感は味わえますよ。

 

段ボール製スマホVRゴーグルの仕組み

気軽に導入できるスマホVRゴーグルですが、どのような仕組みになっているのでしょうか。ここではスマホVRゴーグルの仕組みをステップ形式でご紹介します。今回は安価でオリジナルプリントも可能な、段ボールで制作されたスマホVRゴーグルを紹介します。

 

①段ボールVRゴーグルの仕組み [段ボールにレンズがついている]

スマホVRゴーグルは簡易的な素材で制作されたゴーグルにレンズが付いています。スマホで出力される歪んだ映像を、レンズを通し左右の目に異なった世界を映し出すことで立体的な映像を表現しています。

②組み立てる

段ボールの指示書に従って丁寧に組み立てます。VRゴーグルの組み立ては非常にシンプルのデバイスが多く、直感的に分かるようなデザインになっています。

③スマホをはめる

組み立てたVRゴーグルにスマホをはめ込むと、ついにVR映像を楽しめます。はめ込む場所はレンズが付いている方向とは逆の面に装着するようにします。以上の3ステップでスマホVRゴーグルの出来上がり。とても簡単ですね!

スマホVRゴーグルの活用方法

スマホのVRゴーグルは個人でVR映像を視聴するのみならず、様々な使い方ができます。ここではスマホVRゴーグルの活用方法を3つご紹介します。

 

・好きなYouTube VRを視聴する

・企業ノベルティ

・グッズ販売

 

それぞれ詳しく見ていくので、参考にしていただけたらと思います。

1.好きなYouTube VRを視聴する

https://youtu.be/hNAbQYU0wpg

活用方法の一つ目は、好きなYouTube VRを視聴することです。実はYouTubeでもVR映像の視聴が可能。「360度、360°、VR」などのキーワードで検索をかけると、多種多様なYouTube VRが見つかります。

 

オススメとしては、ジェットコースターのVR動画です。VRの特徴でもある強い没入感を活用して、スリリングな体験ができますよ。

2.企業ノベルティ

活用方法の二つ目は、企業ノベルティです。

 

 

VRを体験したことがない人がまだまだ多いため、イベントなどで企業ノベルティとして配布すると大いに盛り上がります。実際にハウスメーカーが企業ノベルティとして配布しており、モデルハウスの説明として使われています。

 

細かい部分などを自宅で家族とゆっくり確認できたりするのでお客様との大切なコミュニケーションツールです。

 

■参考記事:ナレッジライフ様「オリジナル2眼ゴーグル制作」
■参考記事:東京電力ホールディングス様 「キャラクター型オリジナルゴーグル制作」

 

3.グッズ販売

 

活用方法の三つ目は、グッズ販売です。VRゴーグルはグッズとしても販売する時代になっています。VRを活用して映像をよりリアルな仮想空間に昇華し体験できるため、企業・サービスの魅力が十分に引き出されます。

 

スターライトステージ

@imascg_stage

【「」情報!】
「アイドルマスター シンデレラガールズ VRゴーグル」発売決定!
「デレスポ」の「VR VIEW」に対応!現在予約受付中です!
詳しくは公式サイトを確認してくださいね!http://eng.mg/2258c 

4,990 people are talking about this

実際にスマートフォン向けゲームアプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」、通称デレステのグッズ販売でVRゴーグルが登場しました。VR体験ができるアプリのリリースやイベントに合わせてオリジナルVRゴーグルを制作・販売。アイドルを360度眺めたり、アイドルたちと会話したりが楽しめるようになっています。

5GでスマホVRが盛り上がる!?

この記事では、スマホVRゴーグルについてご紹介しました。

VRは映像の世界に自分がいるかのように錯覚させる映像で、企業でも企業・サービスの魅力を伝えるために導入事例が増えています。スマホVRゴーグルだと組み立ても簡単ですし、何より安価のため導入が手軽。VRゴーグルの活用の仕方にも色々あり、重要なマーケティングツールになり得ます。

 

 

2020年からの5Gで通信速度が早くなったりや同時接続が簡単にできたりすることから、スマホVRはまだまだ盛り上がりが期待できます。

 

 

弊社では、オリジナルのVRゴーグルの制作からVRコンテンツの企画・制作までを手掛けています。また無料サンプル配布もしているため一度体験していただき、新たな広告手段としてVRの導入をぜひご検討いただければなと思います。