1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. freeeが山形銀行と業務提携

freeeが山形銀行と業務提携

  • feedy

freee株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:佐々木大輔、以下 freee)は、株式会社 山形銀行(本社:山形県山形市、取締役頭取:長谷川吉茂、以下 山形銀行)との業務提携を7月3日より開始することを発表した。freee にとって、山形県内の金融機関との初の提携事例になる。

今回の提携を通じて、地域の創業者を中心に「クラウド会計ソフト freee」などfreee が提供するサービスの導入を共同で推進していく。創業当初から経理業務の効率化や生産性の向上に取り組むことで、地域経済の活性化を目指していく。

■ freee と山形銀行で取り組む地域活性化を目指した提携
創業時には煩雑な書類手続きや慣れない経理業務に対する負担など、本業以外の部分で事業者に多くの負担がかかる。山形銀行は、2016年7月より「やまぎん創業相談デスク」や「やまぎん創業応援くらぶ」を立上げ、創業支援を強化している。今回freee と山形銀行が業務提携を開始することにより、地域の創業者を中心に「クラウド会計ソフト freee」や「クラウド給与計算ソフト freee」等のサービスを紹介していく。また、サービスの導入を共同で推進していくにあたり、以下の取組みを順次検討していく。

<地域の小規模企業等を対象にしたセミナーの共同開催>
地域の小規模企業等を対象に「やまぎん創業支援相談デスク」での「クラウド会計ソフト freee」を活用したバックオフィス効率化に関するセミナーの開催を検討していく。

<「創業者向けサービス」の提供を今後両社で検討>
freee は山形銀行と共同で「創業応援サービスパック」の提供、および当該パッケージの山形銀行各営業店等での紹介を検討する。freeeはこのパッケージ商品の利用者に対して「クラウド会計ソフト freee」および「クラウド給与計算ソフト freee」の利用料の優遇等の特典を提供する予定である。