創業時には煩雑な書類手続きや慣れない経理業務に対する負担など、本業以外の部分で事業者に多くの負担がかかる。山形銀行は、2016年7月より「やまぎん創業相談デスク」や「やまぎん創業応援くらぶ」を立上げ、創業支援を強化している。今回freee と山形銀行が業務提携を開始することにより、地域の創業者を中心に「クラウド会計ソフト freee」や「クラウド給与計算ソフト freee」等のサービスを紹介していく。また、サービスの導入を共同で推進していくにあたり、以下の取組みを順次検討していく。
<地域の小規模企業等を対象にしたセミナーの共同開催>
地域の小規模企業等を対象に「やまぎん創業支援相談デスク」での「クラウド会計ソフト freee」を活用したバックオフィス効率化に関するセミナーの開催を検討していく。
<「創業者向けサービス」の提供を今後両社で検討>
freee は山形銀行と共同で「創業応援サービスパック」の提供、および当該パッケージの山形銀行各営業店等での紹介を検討する。freeeはこのパッケージ商品の利用者に対して「クラウド会計ソフト freee」および「クラウド給与計算ソフト freee」の利用料の優遇等の特典を提供する予定である。