1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. DMMグループ、アフリカ・ルワンダのIT企業HEHE LABSを買収、AC GROUPに出資

DMMグループ、アフリカ・ルワンダのIT企業HEHELABSを買収、ACGROUPに出資

  • feedy

DMMグループは、ルワンダ共和国でソフトウェア開発・運営を行うHEHE LABS Ltd.の全株式を取得し完全子会社化のうえ商号変更を行いDMM.HEHE Ltd.とし、ルワンダ共和国で公共交通機関向けの電子マネー事業を行う AC GROUP Ltd.に出資したことを発表した。

DMM.HEHEは、2010年にルワンダで設立されたソフトウェア開発企業HEHE LABS Ltd.をDMMが買収しグループ化したDMMのアフリカ事業の中核を担う企業であり、
HEHE社の主力事業であるソフトウェア開発は、ルワンダ国内だけでなくウガンダ共和国など東アフリカ各国で展開している。
創業者でCEOのクラリス・イリバギザ氏は、Forbes誌のアフリカで最も将来性のある30歳以下の起業家30人にも選出されるなど、ルワンダを代表する女性若手起業家として注目されている。

日本政府はODAを通し、ルワンダ国のICT促進を支援していることから、日本との関係性も深いものとなっている。
DMMはICT産業を軸に成長するルワンダを拠点とし、アフリカ各国へのビジネス展開を目指している。