1. TOP>
  2. AI・人工知能
  3. 「かんざしクラウド」のかんざし社、ホテル・旅館向けの人工知能エンジンの開発を東京大学 鳥海研究室と共同で開始

「かんざしクラウド」のかんざし社、ホテル・旅館向けの人工知能エンジンの開発を東京大学鳥海研究室と共同で開始

  • feedy

株式会社エボラブルアジア(本社:東京都港区、代表取締役社長:吉村 英毅) のグループ会社として設立した株式会社かんざし(本社:東京都渋谷区、代表取締役:林垣恵太)は、東京大学・鳥海研究室(東京大学大学院工学系研究科・准教授 鳥海不二夫)と共同でホテル・旅館の料金トレンドを予測算出し、価格設定をリコメンデーションする人工知能エンジンの開発に着手すると発表した。

すでに株式会社かんざしが独自開発している旅館やホテル向けの、「ぜにがたエンジン」(※1)と呼ばれる分析プログラムの頭脳として実装する事を当初の目標としている。宿泊料金をホテルや旅館が決定する際のサポートや、適正価格へ価格修正する際のタイミングのサポートなど、応用できる面は広く、今後研究と並行し開発を進めていく。

※ぜにがたエンジンとは
旅館やホテルの「プラン」と「料金」の価格変動を可視化する事ができる。1つのプランを時系列順に分析して可視化するだけでなく、競合他社等の他のプランとの比較も可能となる解析エンジンを備えている。
このぜにがたエンジンは既に、競合他社との料金比較演算や最低料金算出演算を可能としており、株式会社かんざし次期商品への実装を予定している。

【株式会社かんざし】
本社 :東京都渋谷区渋谷3-10-15 川名ビル5F
社名 :株式会社かんざし
代表者:代表取締役 林垣恵太

【株式会社エボラブルアジア】
本社 :東京都港区愛宕2-5-1 愛宕グリーンヒルズMORIタワー19階
社名 :株式会社エボラブルアジア
代表者:代表取締役社長 吉村 英毅
資本金:1,022,636千円(払込資本 1,850,272千円)