ひとの感情はひとの行動や考えに大きく影響を与えるものでありながら、これまで定量化が難しかった分野だが、近年の機械学習や顔認識技術の進展により急速に研究が進んでいる。関連するテクノロジー市場は、2021年には5.4兆円市場※2になるとみられ、表情による測定技術はその重要な一角を占める。「エモリーダー」は、β版の提供を2017年9月に開始して以降、商業施設、店舗、ヘルスケア、メーカーなど様々な業界からの問い合わせを受けている。ウェブインパクトは、法人向けサービスにおいての長い経験を活かし、上記業態をはじめとする感情認識技術の導入が進む業務シーンに合わせたカスタマイズやインテグレーション、システムの保守・管理業務をパートナーとして提供することになった。また、ウェブインパクトが開発した10種類を超える法人向けクラウドサービスの導入先や潜在的なマーケットに対して「エモリーダー」及び、IBM Watson※3を組み合わせたソリューションを提案することで積極的に新たなAIテクノロジーを組み合わせたSIを提供することを目指す。※1 https://www.softbank.jp/biz/watson/partner/list/ 参照※2 http://www.marketsandmarkets.com/PressReleases/affective-computing.asp 参照※3 https://www.softbank.jp/biz/watson/outline/ 参照