フィールドワーカーの業務効率向上を支援する「direct」は、ドン・キホーテや竹中工務店など、大手流通や小売、ゼネコンを中心に1,000社以上に導入され、コミュニケーションインフラとして活用されている。チャット機能の他に、チャットボットを活用した作業報告書や営業日報の作成機能などがあり、オフィス外で働くフィールドワーカーの業務負荷軽減に貢献する。ブイキューブはこれまで国内5,000社以上にWeb会議システム「V-CUBE ミーティング」を提供しており、ビジュアルコミュニケーションを通じた働き方改革や業務効率化を支援してきた。今回のサービス連携で「direct」の画面から「V-CUBE ミーティング」によるWeb会議を開始できるようになり、オフィス外で業務にあたるフィールドワーカーが社外から簡単に社内外のメンバーとに打ち合わせを始められるようになる。また、チャットボットで作成した報告書などを見ながら、オフィスにいる社員が現場の様子を遠隔で目視確認するなど、音声や映像を交えたリアルタイムな情報共有が可能になる。両社は販売面でも連携し、フィールドワーカーの業務負荷軽減や業務効率化を通じ、働き方改革を支援する。