1. TOP>
  2. AI・人工知能
  3. AIベンチャーのエクサウィザーズ、パーソルグループと資本業務提携

AIベンチャーのエクサウィザーズ、パーソルグループと資本業務提携

  • feedy

株式会社エクサウィザーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:石山 洸、以下、エクサウィザーズ)と、パーソルホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO:水田 正道)は、はたらく人の「仕事を通じた幸せ」の実現を目指し、人事・人材領域における研究やサービス開発に共同で取り組むことを目的に、資本業務提携することで合意に至った。

尚、本出資はPERSOL INNOVATION FUND合同会社(本社:東京都港区、代表パートナー:加藤丈幸)を通じて実施され、エクサウィザーズは既存株主を含む合計6社から総額約15.8億円の資金を調達した。

【業務提携の概要】

今後、日本は超高齢社会に伴う労働力人口の減少やはたらく人の多様化・国際化など多くの課題に直面する。今回の資本業務提携により、パーソルグループが持つ人事・人材領域での知見や豊富なデータとエクサウィザーズのAIソリューション力という両社それぞれの強みを発揮し連携することで、社会課題の解決に貢献していく。

パーソルグループ 既存サービスのAI活用によるデジタル化の加速

パーソルグループが展開する人材派遣サービスの「テンプスタッフ」や転職サービス「doda」などを中心に、さらなるAIの活用に取り組んでいく。これにより、個人/法人顧客に対する提供価値の向上が見込まれる。また、各種サービスが保有している一人ひとりの「はたらく」に関するニーズと、企業側の労働力調達ニーズをより最適な形でマッチングすることを通して、これまで以上に多くの適材適所が実現する。加えて、AI活用によって各ビジネスプロセスを進化させ、従業員の生産性向上と提供価値の高度化を図ることで、より多くのお客様に対して、迅速で付加価値の高いサービスが提供出来るよう貢献していく。
尚、これらの推進に際し、エクサウィザーズ代表取締役社長 石山 洸(*)がパーソルグループのアドバイザーとして参画する。

「HR君」をベースとした人事部門の生産性向上や従業員の働きがいを支援するサービスの共同開発

エクサウィザーズが展開するAIをフル活用したクラウド型の人事支援サービス「HR君」との連携により、カバーする業務領域を今後さらに拡大し、多様な人事業務にAIをフル活用することで、人事部門や現場の生産性を向上させ新たな価値を提供できるよう連携を深めていく。
具体的には、一人ひとりのはたらきがいを支援し、企業の競争力を高めるサービスとして、下記3つのテーマを中心に事業化の実現性やそのポテンシャルを研究・検討していくと言う。

  • 企業内人事データの解析をもとに最適な採用候補者をリコメンドする「採用マッチングサービス」
  • 従業員のコンディションを常にベストな状態に維持するための「メンタルヘルスマネジメントサービス」や「Employee Experience (EX)サービス」
  • 人事BPOと連携し人事担当者の付加価値を向上する「AIによる人事業務高度化ソリューション」