1. TOP>
  2. AI・人工知能
  3. 1on1ミーティング支援の新サービス「KizunaNavi」、従業員エンゲージメント向上を後押し

1on1ミーティング支援の新サービス「KizunaNavi」、従業員エンゲージメント向上を後押し

  • feedy

ニューラルグループ株式会社は、ソニー株式会社と共同で、映像・音声解析と生成AIを活用した1on1ミーティング支援サービス「KizunaNavi」の提供を開始しました。社員間のコミュニケーション課題を解消し、従業員のエンゲージメント向上を支援することを目的としています。

ニューラルグループ株式会社は、ソニー株式会社と連携し、新サービス「KizunaNavi」の提供を開始しました。
本サービスは、両社の映像・音声解析技術と生成AIを組み合わせた、1on1ミーティングのコミュニケーション支援ツールです。

近年、日本企業では若手社員とベテラン社員の世代間ギャップが顕在化しており、コミュニケーション不足や帰属意識の低下が課題となっています。こうした問題に対し、「KizunaNavi」は1on1ミーティングの質向上と、マネジャーの部下育成スキルの強化を通じて、従業員のエンゲージメント向上を図ります。

具体的な特長は以下の3点です。

1.部下がトークテーマを設定し、生成AIによる進め方アドバイスを受けられる「事前準備機能」
2.発言内容や態度をAIが分析し、改善点をフィードバックする「フィードバック機能」
3.人事向けに1on1の実施状況や結果を可視化する「ダッシュボード機能」

AI解析によるフィードバックでマネジャーのスキルアップを促し、事前準備で効果的な1on1を実現。
さらに人事でのフォローが可能になるため、組織全体のコミュニケーション改善につながるとされています。

ニューラルグループとソニーでは、この機能を共同開発し特許出願中。
企業の組織力強化に向けた新たな取り組みとして注目されています。