1. TOP>
  2. AI・人工知能
  3. 生成AIが会議をアシストする「donut AI(議事録ver.)」、ドーナッツロボティクスとエレコムが販売開始

生成AIが会議をアシストする「donutAI(議事録ver.)」、ドーナッツロボティクスとエレコムが販売開始

  • feedy

ドーナッツロボティクス株式会社が開発した生成AIを活用した会議支援システム「donut AI(議事録ver.)」が、エレコム株式会社から販売されることになりました。議事録作成や多言語翻訳などの機能を備え、会議の効率化と理解度向上が期待されています。

ドーナッツロボティクス株式会社とエレコム株式会社は、生成AIを搭載した革新的な会議システム「donut AI(議事録ver.)」の提携販売を2024年3月12日より開始しました。

同システムは、ドーナッツロボティクスが開発した生成AIを使用しています。
会議中にリアルタイムで音声を文字起こしし、話者を自動で認識・分離。さらに100か国語への自動翻訳にも対応します。

会議の進行に合わせて、AIが要約や発言、次の検討事項などを提示することも可能です。
ドーナッツロボティクスは、将来的にAIがアシスタントとして人間と共に働く社会を目指しているといいます。

「donut AI」の主な機能は以下の通りです。

①高性能音声認識と要約機能で議事録作成の負担を軽減
②自動言語選択と多言語翻訳で通訳の負担を軽減
③AIによる要約や発言で会議の理解度を向上
④会議の要約を簡単に共有できる

ドーナッツロボティクスはAI特許の取得にも積極的に取り組んでおり、「donut AI」はAI技術の集大成とされています。
一方で、エレコムはBtoB向けにこのシステムの販売を開始。
AIが会議をアシストする新しいスタイルの浸透が期待されます。