1. TOP>
  2. AI・人工知能
  3. クリエイターのための無料イラスト素材集とカスタマイズ可能なイラスト作成ツールを公開

クリエイターのための無料イラスト素材集とカスタマイズ可能なイラスト作成ツールを公開

  • feedy

note株式会社は、クリエイターがイラストを活用した創作を促進するため、イラスト素材集とイラスト作成ツールの2点を2024年3月13日から無償提供します。イラストは表現の幅を広げる重要な要素ですが、作成には一定のスキルが必要でした。今回の提供で、誰でも気軽にイラストを使えるようになります。

クリエイターの創作活動を支援するnote株式会社は、3月13日からイラスト素材集とイラスト作成ツールの無償配布を開始しました。
イラストを自作するのは敷居が高いものの、文章や資料などにイラストを使うことで分かりやすく魅力的な表現ができます。

イラスト素材集はダウンロードするだけで約100パターンのイラストやアイコンが使えます。
一方のイラスト作成ツールは、顔・上半身・下半身のパーツを自由に組み合わせることで、約1万通りの異なるイラストをカスタマイズして作成できます。

具体的な作成手順は以下の通りです。

1.カスタマイズするアバターのベースを選ぶ
2.頭・上半身・下半身のパーツをそれぞれ好みのものに切り替える
3.完成したイラストを出力する
作り方の動画もYouTubeで公開されています。

作成したイラストは、noteの記事だけでなく、仕事の資料やチラシ、ポスターなど幅広い用途で商用利用が可能。
クリエイターの表現の場を広げると期待されています。

noteは今後もユーザーの声を受けて素材の追加やツール改善を重ね、創作活動を下支えする計画です。
イラストレーターからは「自由に創作に打ち込める環境をつくりたい」とのコメントが寄せられています。