1. TOP>
  2. AI・人工知能
  3. 検索順位の推移を自動計測し、生成AIによる作成記事との関係を探れるSEOツール「BringRitera(リテラ)」

検索順位の推移を自動計測し、生成AIによる作成記事との関係を探れる
SEOツール「BringRitera(リテラ)」

  • feedy

AIを活用した記事作成ツールの需要が高まる中、その記事の検索エンジン上での評価を把握することが重要になってきました。そこでBringRitera(リテラ)は、自動生成した記事の検索順位の推移を計測し、グラフで示す新機能を追加しました。この機能によって、AIコンテンツの品質とSEO効果を直接確認できるようになりました。AIコンテンツはGoogleにどう評価されているのか、その実態に迫れる機会がここにあります。

AIコンテンツ作成と検索順位チェックの一体化

BringRiteraはChatGPT最新版を用いて、SEOに強い記事をAI生成するツールです。今回の新機能により、作成した記事の検索順位を自動で計測し、推移をグラフで表示できるようになりました。これにより、AI生成コンテンツの品質がGoogleからどう評価されているかを、検索順位の変動から把握することが可能になります。検索順位は検索エンジン、デバイス、言語の組み合わせごとに測定され、詳細情報も提供されます。

Googleの動向を捉えながらAIコンテンツ品質を高める

Googleは常に検索アルゴリズムを改善し、より有用で信頼性の高いコンテンツを上位に表示するよう試行錯誤を重ねています。コンテンツ制作方法ではなく内容の品質が評価の対象なので、生成AIの活用自体は問題ありません。しかし実際のGoogleの動向に注目し、AIコンテンツに対する評価の変化を捉えることが重要です。
BringRiteraの検索順位チェッカーを活用すれば、自社コンテンツに加え、競合他社のコンテンツ評価も把握できます。これらのデータを分析することで、Googleの求める品質向上の糸口が見えてくるかもしれません。AIコンテンツ制作とSEO対策が一体化し、新たな視点での取り組みが可能になるでしょう。

AIを活用した記事作成が広がる中、BringRitera(リテラ)はAI生成コンテンツの検索順位を自動計測する機能を追加しました。この機能により、Googleからどう評価されているかを検索順位の変動から確認できます。AIコンテンツに対するGoogleの評価基準を探れる機会が生まれ、それに合わせて品質向上を図ることができます。AIコンテンツ制作とSEO対策が連動し、新しい取り組みが可能になります。