1. TOP>
  2. AI・人工知能
  3. 生成AIでエンゲージメント改善を行うエレクトリック・シープ、シードラウンドでXTech Venturesより2億円を調達

生成AIでエンゲージメント改善を行うエレクトリック・シープ、
シードラウンドでXTechVenturesより2億円を調達

  • feedy

生産性向上のためのAI活用は進んでいますが、創造性を高めるにはコミュニケーションが鍵となります。生成AIを活用し、従業員のコミュニケーションを活性化させることで会社全体の創造性向上を目指す「エレクトリック・シープ」が設立されました。同社はシードラウンドで2億円を調達し、第一弾のSlack翻訳アプリ「TellYa」をリリースしています。AIが言語の壁を越えた対話をサポートすることで、如何に従業員エンゲージメントが改善されるのでしょうか?

Slack上で多言語コミュニケーションを促進する「TellYa」

エレクトリック・シープの第一弾プロダクトは、Slack上でメッセージを自動翻訳する「TellYa」です。大規模言語モデル(LLM)による高精度翻訳で、チームメンバー間の言語の壁を取り除きます。発言を自動翻訳してSlackにポストしたり、元発言に添付することで、スムーズなコミュニケーションを実現します。外国人従業員が増える中、プロジェクト推進やチームビルディングに影響が出がちな課題を解決するのがTellYaの目的です。

AIでコミュニケーションを活性化し、創造性を高める

調達資金を活用し、エレクトリック・シープはTellYaのマーケティング・販売を強化するとともに、新たな製品開発に着手します。言語の壁を越えたエンゲージメント向上に留まらず、AIを活用したコミュニケーション活性化によって、会社全体の創造性を高めることが同社の目指すところです。
ChatGPTなどの生成AIは個人の生産性を大幅に向上させますが、創造性は人と人とのコミュニケーションから生まれてきます。エレクトリック・シープでは、AIとヒトの対話を促進することで、新しいアイデアの創出を後押ししていく考えです。

エレクトリック・シープは、生成AIを活用し従業員のコミュニケーションを活性化させ、企業の創造性向上を目指すスタートアップです。シードラウンドで2億円を調達し、第一弾のSlack翻訳アプリ「TellYa」をリリースしました。言語の壁を取り除くTellYaによって、従業員エンゲージメントが改善されることが期待されています。今後は新製品の開発も控え、AIとヒトの対話を通じて企業の創造性を最大化させていく構えです。