1. TOP>
  2. AI・人工知能
  3. 生成AI基礎入門書を公開!業務効率化への近道を示した、全50ページの大ボリューム資料です!

生成AI基礎入門書を公開!
業務効率化への近道を示した、全50ページの大ボリューム資料です!

  • feedy

AIの進化が止まらない中、特に生成AIの重要性が高まっている。企業のDX推進を見据え、生成AIの基礎知識から具体的な活用方法までをわかりやすくまとめた入門書が、AIポータルメディア「AIsmiley」によって公開された。

生成AIの全容を徹底解説

本書は「生成AIとは?」「生成AI活用の5ステップ」など5つの章立てで構成され、生成AIについての基礎知識から、実際の業務への導入フローまでを詳しく解説している。生成AI活用のメリットはもちろん、導入時の課題と対策なども紹介されており、生成AIの全容を把握できる内容となっている。

豊富な活用事例で導入のイメージが湧く

単なる理論書にとどまらず、様々な業界・職種における生成AI活用事例も多数掲載されている。例えばレポート作成の際の要約支援や、動画制作時のBGM生成など、分かりやすい具体例が並ぶ。こうした事例を参考にすれば、自社業務への生成AI導入のイメージがよりつきやすくなるはずだ。AIの専門家はもちろん、一般の従業員にも親しみやすい実用的な1冊といえるだろう。生成AIの本当の価値は、企業の業務効率化やイノベーション創出にあるのかもしれない。

AIポータルメディア「AIsmiley」が、生成AIの基礎知識から実践的な活用方法までをまとめた入門書を公開した。生成AIの概要や導入フロー、さらには豊富な業界別事例を掲載しており、従業員の誰もが親しみやすい構成となっている。単なる理論書にとどまらず、企業のDX推進に直結する実用性の高い1冊である。このような入門書が登場したことで、生成AIの本当の価値が企業現場で発揮されるのか、今後の展開が注目される。