1. TOP>
  2. AI・人工知能
  3. スマホで福祉DX!音声解析AI支援記録アプリ「AI支援さん」をリリース

スマホで福祉DX!音声解析AI支援記録アプリ「AI支援さん」をリリース

  • feedy

株式会社パパゲーノは、就労継続支援B型事業所「パパゲーノ Work & Recovery」での実証実験を通じて開発した音声解析AI支援記録アプリ「AI支援さん」をリリースし、初期費用無料キャンペーンを開始しました。このアプリは、ChatGPTとWhisperを活用することで、支援現場の面談記録やケース会議の記録をスマホの録音ボタンを押すだけで作成できるようにし、支援者の負担軽減と情報共有の円滑化を目指しています。

深刻な人手不足と支援者の負担軽減に向けたDX

障害福祉業界では深刻な人手不足に直面しており、支援者の業務負担も大きな課題となっています。一方で、自治体ごとに異なるルールや支援現場のITインフラ不足により、DXの推進が困難な状況にあります。そこで、パパゲーノは地域ごとの部分最適への対応とスマホを用いたDX支援が鍵になると考え、「AI支援さん」の開発に取り組みました。このアプリにより、支援者の負担軽減と情報共有の円滑化が期待されます。

 

支援の質向上に向けたDXの可能性

支援現場のDXを推進することで、虐待や不正の予防、ナラティブな本人の語る物語の活用促進、支援者の善意に依存しないサービス間連携の加速など、支援の質向上が期待できます。パパゲーノは、就労継続支援B型事業所「パパゲーノ Work & Recovery」で様々なテクノロジーを活用し、障害のある方の挑戦機会の拡大と支援現場のDX推進を目指しています。「AI支援さん」の開発は、この取り組みの一環として行われました。

株式会社パパゲーノは、就労継続支援B型事業所「パパゲーノ Work & Recovery」での実証実験を通じて開発した音声解析AI支援記録アプリ「AI支援さん」をリリースし、初期費用無料キャンペーンを開始しました。障害福祉業界では深刻な人手不足と支援者の業務負担が課題となっており、自治体ごとに異なるルールや支援現場のITインフラ不足によりDXの推進が困難な状況にあります。パパゲーノは、地域ごとの部分最適への対応とスマホを用いたDX支援が鍵になると考え、「AI支援さん」の開発に取り組みました。支援現場のDXを推進することで、虐待や不正の予防、ナラティブな本人の語る物語の活用促進、支援者の善意に依存しないサービス間連携の加速など、支援の質向上が期待できます。

AI技術を活用することで、今後障害福祉業界はどのように変化していくと思いますか?