1. TOP>
  2. AI・人工知能
  3. 営業における生成AI活用実態レポートを公開

営業における生成AI活用実態レポートを公開

  • feedy

株式会社セレブリックスが運営する「セレブリックス営業総合研究所」は、営業における生成AI活用の実態調査レポート Vol.1を公開しました。このレポートは、法人営業に従事する23歳~59歳の1,019名を対象にアンケート調査を実施し、営業職を取り巻く現在の生成AI使用状況、今後の活用計画、使用にあたっての課題などを分析したものです。生成AIの活用に関する貴重な情報源として、営業の未来を見据えた理解と効果的な活用を目指すための資料となっています。

営業職における生成AIの導入状況と個人の使用頻度

アンケート調査の結果、営業職における生成AIの活用は初期段階にあることが明らかになりました。「生成AIツールやサービスを導入・使用していない」企業が44.0%を占め、「全社的に使用が許可されていない、あるいは禁止されている」企業も28.1%に上りました。一方、「一部の人や部門での導入」は17.0%、「全社的に生成AIを導入している」企業は11.0%に留まりました。個人の業務での生成AI使用頻度については、「ほとんど使わない・使ったことがない」と回答した割合が74.7%と圧倒的に高く、企業での導入状況に左右されていることが示唆されました。

生成AI導入の課題と営業職における重要性

生成AIを導入する際のネックとして、「使えるかが不明、不安、使いこなせない」と「生成AIが出した結果を正しく使えるか不安、生成AIの結果を信用しきれない」という回答が最も多くありました。これは、営業職における生成AIの導入に際して、その操作性と結果の信頼性に関する不安が大きな障壁となっていることを示しています。営業職は対人スキルと状況判断が重要視される職種であり、生成AIが生成する情報に対する理解と信頼が、その有効活用に不可欠な要素となります。営業担当者が生成AIを使いこなせるか、また、生成AIが提供する情報を適切に判断、活用できるかという問題は、導入の成否を大きく左右すると考えられます。

株式会社セレブリックスの「セレブリックス営業総合研究所」は、営業における生成AI活用の実態調査レポート Vol.1を公開しました。法人営業に従事する23歳~59歳の1,019名を対象にしたアンケート調査の結果、営業職における生成AIの活用は初期段階にあり、「生成AIツールやサービスを導入・使用していない」企業が44.0%を占めることが明らかになりました。個人の業務での生成AI使用頻度も、「ほとんど使わない・使ったことがない」と回答した割合が74.7%と高く、企業での導入状況に左右されていることが示唆されました。生成AI導入の課題として、操作性と結果の信頼性に関する不安が大きな障壁となっており、営業職における対人スキルと状況判断の重要性から、生成AIが生成する情報に対する理解と信頼が有効活用に不可欠であることが指摘されています。