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【生成AI実態調査】企業における生成AIの日常利用の割合は42%。
すでに生成AIを活用している層は84%が成果を実感。

  • feedy

株式会社リブ・コンサルティングは、年間売上高1,000億円以上の企業の課長職以上を対象に「生成AIに関する実態調査」を実施し、その結果を発表しました。調査によると、所属する部門・会社において生成AIを日常的に利用している割合は42%に達し、利用している層の84%が自身の業務にプラスの影響を与えると捉えていることが明らかになりました。

生成AIの利用状況と部門・業界ごとの差異

調査結果によると、生成AIを業務で日常的に利用している層は42%に上りました。部門別では人事部門(76%)、システム部門(63%)、企画部門(53%)、経営層(50%)の順に利用頻度が高く、業界別ではIT・通信・メディア(57%)、商社(50%)が他業界と比べて活用が進んでいることが分かりました。一方で、全く利用していない層は55%に達しており、部門・業界によって生成AIの活用状況には差があることが明らかになりました。

生成AIの導入ハードルと効果的な活用に向けた教育の必要性

生成AIの導入ハードルとして、「使用方法のノウハウが不足している(43%)」ことが挙げられました。AIリテラシーの向上が求められる中、所属する部門・会社の業務と今後の生成AIの関係について、64%がプラスの影響があると捉えており、特に現在利用している層では84%がプラスの影響を感じていることが分かりました。効果的な活用のために、29%の企業がすでに生成AIの導入に係る教育を実施しており、利用層では5割超が教育に取り組んでいます。生成AIの成果を実感するためには、利用から成果に移行する段階まで継続的な教育が必要であることが示唆されました。

株式会社リブ・コンサルティングが実施した「生成AIに関する実態調査」によると、年間売上高1,000億円以上の企業の課長職以上の42%が生成AIを日常的に利用しており、利用している層の84%が自身の業務にプラスの影響を与えると捉えていることが明らかになりました。部門・業界によって活用状況に差があり、導入ハードルとしてノウハウ不足が挙げられました。効果的な活用のために、29%の企業がすでに生成AIの導入に係る教育を実施しており、利用から成果に移行する段階まで継続的な教育の必要性が示唆されました。生成AIの活用が進む中、企業はAIリテラシーの向上と適切な教育体制の整備が求められています。