1. TOP>
  2. AI・人工知能
  3. 株式会社自動処理社『経済産業省の生成AI利活用検討事業』にてAIコンサルティング業務を実施

株式会社自動処理社『経済産業省の生成AI利活用検討事業』にてAIコンサルティング業務を実施

  • feedy

株式会社自動処理社は、2023年9月から2024年2月にかけて、経済産業省の行政事務へのLLM(Large Language Model)導入検証に関する専門アドバイザー業務にて、生成AIの適用可能性について知見を提供しました。この取り組みは、行政特有のデータとの連携に特化した生成AI技術の活用可能性を示す先進的な事例となりました。

行政事務におけるLLM活用の可能性

プロジェクトの主な目的は、生成AIを活用する独自環境の構築方法や適切なプロンプト、行政事務に特化した公表情報の効率的な取り込み方に関して知見を提供することでした。株式会社自動処理社は、独自のLLMを用いた国会議事録検索システムの技術を応用し、過去の答弁事例を参考にしながら文脈に沿った答弁案を生成する手法や、関連業務の時間と労力を大幅に削減できる可能性について助言を行いました。

 LLM技術の幅広い応用可能性

株式会社自動処理社によるLLMの技術は、行政事務以外にも様々な応用例が考えられます。営業活動の自動化では、提案書や過去の応対履歴を学習させることで、顧客からの問い合わせに24時間365日対応可能なシステムを構築できます。企業の広報・IR活動支援では、過去の質疑応答データをAIに学習させ、想定される質問への回答案を自動生成することで業務効率化を図れます。カスタマーサポートや教育現場での質問応答支援など、LLM技術の活用により、業務の効率化と質の向上が期待されています。

株式会社自動処理社は、経済産業省の行政事務へのLLM導入検証プロジェクトに専門アドバイザーとして参画し、生成AIの適用可能性について知見を提供しました。独自のLLM技術を用いた国会議事録検索システムの応用により、行政事務の効率化と迅速化の可能性を示しました。LLM技術は、行政事務以外にも営業活動の自動化、企業の広報・IR活動支援、カスタマーサポート、教育現場での質問応答支援など、幅広い分野での応用が期待されています。株式会社自動処理社は、今回のプロジェクトで得られた知見を基に、AI技術のさらなる発展と社会実装を推進し、行政サービスの向上と国民の利便性向上に貢献してまいります。