1. TOP>
  2. AI・人工知能
  3. 生成AIのフェイクを見破る、企業向けフェイク検出サービスをリリース

生成AIのフェイクを見破る、企業向けフェイク検出サービスをリリース

  • feedy

AI総合研究所として活動するNABLAS株式会社は、企業向けフェイク検出サービスをリリースしました。このサービスにより、ユーザーは独自で専門的かつ信頼性の高いフェイク判定を行えるようになります。AIによって生成された高度なフェイクコンテンツが増加する中、メディアやSNSにおける情報の信頼性を確保することが重要になっています

フェイク検出器の特徴と対応範囲

NABLAS株式会社が提供するフェイク検出器(Fake Detector)は、画像、動画、音声、テキストなど多様な形式のデータに対応しています。最新の生成AI技術で作られたフェイクデータの検出にも取り組んでおり、自動的に多様なフェイクデータを生成し学習を進める仕組みを構築しています。また、用途や環境に合わせたカスタマイズ提供も可能です。テキスト情報に対しては、特定のデータベースやWeb上の情報を参照し真偽を明らかにするファクトチェック機能も有しています。

多面的な信頼性チェックと今後の展望

本サービスでは、AIによる検出だけでなく、アカウントや拡散経路の信頼性調査、データの加工や付帯情報を踏まえたファクトチェックなど、多面的かつ総合的な信頼性チェックを行います。これにより、より高い信頼性の判定が可能になります。今後は、多面的なチェック・レポート機能の自動化を進め、ユーザーがさらに迅速かつ正確に情報の信頼性を評価できる環境を整備していく計画です。また、フェイク検出モデルの精度向上や新たなフェイク生成手法への対応にも取り組んでいきます。

NABLAS株式会社は、企業向けフェイク検出サービスをリリースしました。このサービスは、画像、動画、音声、テキストなど多様な形式のデータに対応し、最新の生成AI技術で作られたフェイクデータの検出にも取り組んでいます。AIによる検出だけでなく、多面的かつ総合的な信頼性チェックを行うことで、より高い信頼性の判定が可能になります。今後は、多面的なチェック・レポート機能の自動化を進め、ユーザーがさらに迅速かつ正確に情報の信頼性を評価できる環境を整備していく計画です。