1. TOP>
  2. AI・人工知能
  3. 生成AIを利用したことある人は4人に一人 ~ サービス別の利用経験はChatGPTが圧倒的 ~「CAREER INDEX実態調査 vol.29」

生成AIを利用したことある人は4人に一人~サービス別の利用経験はChatGPTが
圧倒的~「CAREERINDEX実態調査vol.29」

  • feedy

株式会社キャリアインデックスは、生成AIの利用状況を集計したCAREER INDEX 実態調査vol.29を発表しました。この調査では、全国の1,208人に生成AIの利用経験と利用したサービスについて尋ね、生成AIの普及状況を明らかにしています。

生成AIの利用経験者は約4人に1人

調査の結果、生成AIの利用経験がある人は約4人に1人(24.7%)という結果になりました。年代別で見ると、60歳~69歳(20.7%)を除くと大きな差はなく、概ね25%前後で利用経験があることがわかりました。この結果から、生成AIは幅広い年代で普及し始めていることがうかがえます。

 ChatGPT(無料版)が利用経験者の19.5%を占める

利用経験のある生成AIの中で最も多かったのは「ChatGPT(無料版)」で、19.5%の人が利用したことがあると回答しました。この数字はキャズム理論によると、アーリーマジョリティーが使い始めるとされる16%という閾値を超えており、今後さらなる普及が予想されます。ChatGPT(無料版)は、他の生成AIサービスと比べて圧倒的な利用経験者数を誇っています。

株式会社キャリアインデックスが実施したCAREER INDEX 実態調査vol.29によると、生成AIの利用経験がある人は約4人に1人(24.7%)で、年代別では60歳~69歳を除くと概ね25%前後となっています。また、利用経験のある生成AIの中では「ChatGPT(無料版)」が19.5%と最も多く、キャズム理論のアーリーマジョリティーの閾値を超えており、今後のさらなる普及が予想されます。この調査結果から、生成AIが幅広い年代で普及し始めており、特にChatGPT(無料版)が他のサービスと比べて利用経験者が多いことがわかります。