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ファミリーマートが「exaBase生成AI」を導入、関連業務時間を最大50%削減

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株式会社エクサウィザーズのグループ会社である株式会社Exa Enterprise AIは、株式会社ファミリーマートが法人向けのChatGPTサービス「exaBase 生成AI powered by GPT-4」を導入したことを発表しました。ファミリーマートの本社業務を中心に活用され、Exa Enterprise AIがプロンプトの改善やテンプレート化、利用状況の分析や研修など包括的に活用を支援しています。

業務効率化と工数削減効果

ファミリーマートでは、2023年12月からexaBase 生成AIを活用しています。2024年1〜2月の検証では、文書や報告書の添削業務、社員教育資料の作成、アンケートの集計作業、SVから本部担当社員への問い合わせ対応といった業務を対象とし、本社業務では最大で約50%の作業時間削減が見込まれることがわかりました。この知見を活かし、全社的な業務効率化を目指します。

Exa Enterprise AIの支援体制とexaBase 生成AIの特徴

Exa Enterprise AIは、AIコンサルタント、エンジニア、カスタマーサクセス、カスタマーサポートによる全面的な支援体制を組み、ファミリーマートにおけるexaBase 生成AIをベースとした独自のサービス構築・運用、生成AI活用の研修も含めた定着に向けたノウハウや実地による支援を提供しました。特に、利用者が入力したプロンプトとその回答を確認し、より効果的な回答が得られるプロンプトの考案・提供や、頻繁に活用するプロンプトのテンプレート化も支援しました。exaBase 生成AIは、自社独自のデータをアップロードして、その内容を基にして対話や情報の生成が可能なデータ連携機能を備えており、セキュリティやコンプライアンス面にも配慮しています。

株式会社ファミリーマートが、株式会社Exa Enterprise AIの法人向けChatGPTサービス「exaBase 生成AI powered by GPT-4」を導入し、本社業務を中心に活用しています。Exa Enterprise AIは、プロンプトの改善やテンプレート化、利用状況の分析や研修など包括的に活用を支援しており、本社業務では関連作業の時間が最大で約50%削減見込みであることもわかりました。exaBase 生成AIは、自社独自のデータをアップロードして活用できるデータ連携機能を備え、セキュリティやコンプライアンス面にも配慮しています。