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楽天インサイト、「AIに関する調査」結果を発表

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楽天インサイト株式会社は、全国の20~69歳の男女900人を対象に「AIに関する調査」をインターネットで実施しました。本調査では、AI(人工知能)のイメージや生活への関与、仕事への影響などについて調査を行い、設問の一部は生成AIで作成し聴取しています。

AIのイメージと生活への関与

AIのイメージについては、「効率的に作業を進めることができる」が43.1%で最も多く、年代別では40代以降で「セキュリティに懸念がある」と回答した人が増える傾向にありました。また、AIが自身の生活に関与することに対して良い印象を持っている人は全体の70%以上で、理由としては「時間短縮になるから」が53.8%でトップとなりました。

AIと人間の業務分担と仕事への影響

AIに任せたほうが良いと思う業務は「製品の在庫管理」、人間が対応したほうが良いと思う業務は「最終意思決定」がそれぞれトップでした。AIに対する感情は「期待」が31.4%で最も多く、「好奇心」と「不安」が続き、期待と不安が混在していることがわかりました。AIの普及により自分の仕事に良い影響を受けると思う人は全体の70%以上で、AIを自分の仕事に取り入れることに対して積極的な人は40.2%でした。

楽天インサイト株式会社が実施した「AIに関する調査」では、AIのイメージや生活への関与、仕事への影響などについて調査しました。AIが自身の生活に関与することに対して良い印象を持っている人は全体の70%以上で、AIに任せたほうが良い業務と人間が対応したほうが良い業務に違いがみられました。また、AIの普及により自分の仕事に良い影響を受けると思う人は全体の70%以上で、AIを自分の仕事に取り入れることに対して積極的な人は40.2%でした。本調査では、設問の一部を生成AIで作成し聴取しており、楽天インサイトが実施する公開レポートにおけるAIツールの活用は今回が初めてとなります。