1. TOP>
  2. AI・人工知能
  3. 中堅・中小企業のDXを推進!Initial Engineが「生成AI研修パッケージ」を提供開始

中堅・中小企業のDXを推進!InitialEngineが「生成AI研修パッケージ」を提供開始

  • feedy

株式会社Initial Engineは、株式会社ライトアップと提携し、中小企業向けに生成AIの活用を定着させる研修パッケージの提供を開始します。本研修の特徴は、実践的なオンライン研修と豊富なプロンプト例の紹介、最新情報の提供です。定着伴走では、各企業に応じてコンサルティング内容をカスタマイズし、生成AIを業務に定着させることを目的としています。

中小企業におけるAI導入の遅れと課題

日本のAI導入率は大企業で50%を超える一方、1,000人未満の中小企業ではわずか15.7%にとどまっています。この遅れの主な原因は、優れたIT人材の不足、変化に対する企業対応力の低さ、ビッグデータの未活用などが挙げられます。また、中小企業の多くはAI技術の導入に必要な初期投資や運用コストを負担する余裕が少ないのが現状です。このような背景から、株式会社Initial Engineは中小企業が直面する課題を解決するための「AI活用研修の伴走パッケージ」を提供しています。

株式会社ライトアップとの連携と支援制度の活用

株式会社ライトアップは、「全国の全ての中小企業を黒字にする」という目標のもと、新しいITサービスを開発・提供しています。ライトアップ社が研修教材の提供と集合研修を行い、Initial Engine社が定着伴走パッケージを通じて個別に企業の研修サポートを実施します。この体制により、一時的な知識ではなく、実際に業務で活用できるスキルの定着を図ることが可能です。また、中小企業向けにはリスキリング支援制度を活用することで、研修費用の75%が助成される場合があり、技術導入の経済的な負担を軽減できます。

株式会社Initial Engineは、株式会社ライトアップと提携し、中小企業向けに生成AIの活用を定着させる研修パッケージの提供を開始します。本研修は、実践的なオンライン研修と豊富なプロンプト例の紹介、最新情報の提供が特徴で、定着伴走では各企業に応じたコンサルティングを行います。日本の中小企業におけるAI導入率の低さを踏まえ、優れたIT人材の不足や初期投資・運用コストの負担などの課題を解決することを目的としています。ライトアップ社との連携により、一時的な知識ではなく実際に業務で活用できるスキルの定着を図り、リスキリング支援制度の活用で経済的負担を軽減します。