従来のFAQの課題とAIを活用したソリューション従来、社内外に向けたFAQは、情報アクセシビリティに対するユーザーの要求水準の高まりや、運用管理者の情報整理と更新、ユーザー対応の負担など、様々な課題がありました。今回追加された「FAQ bot ソリューション構築メニュー」は、既存のコミュニケーションツールSlackと連携し、担当部門へメッセージのやり取りを行うような自然で迅速な情報へのアクセスを実現します。これにより、ユーザーの情報やナレッジへのアクセシビリティ向上を通じて業務生産性向上を支援します。「マネージドクラウド with AWS」と「Amazon Bedrock」の概要「マネージドクラウド with AWS」は、AWSの機能や利便性を維持しつつ、簡単にAWSの導入・運用が開始できるパッケージサービスです。専門知識がなくても簡単に運用できる支援ツール"クラウドポータル"の提供、クラウド環境までの経路をワンストップで高セキュアかつリーズナブルに提供、初めてでも手軽にクラウド導入できる導入支援ソリューションの提供が特徴です。「Amazon Bedrock」は、高性能な基盤モデルを単一のAPIで選択できるフルマネージド型サービスで、生成系AIアプリケーションの構築に必要な幅広い機能を備えています。ソニービズネットワークス株式会社は、「マネージドクラウド with AWS」に、AWSの生成系AIサービス「Amazon Bedrock」を活用した「FAQ bot ソリューション構築メニュー」を追加しました。これにより、自組織のデータに最適化されたFAQに応答するボットを簡単に構築・業務に適用することで、業務効率を向上させ、ビジネスを加速させることができます。従来のFAQの課題を解決し、ユーザーの情報やナレッジへのアクセシビリティ向上を通じて業務生産性向上を支援します。