生成AI、企業はビジネス価値を評価する一方で消費者から懸念の声米国のエンタープライズAI企業Alteryxが行った調査によると、日本企業の77%が生成AIにビジネス価値があると回答した。一方、消費者の37%は生成AIの価値に疑問を持ち、33%は将来性に懸念を示した。このように、企業と消費者の間で生成AIへの捉え方に開きがあることが分かった。企業は生産性向上を期待するも、信頼性や人材不足が課題に日本企業は、データ分析や情報検索など様々な場面で生成AIの活用を検討している。実際に80%が試験的プロジェクトに成功したと回答した。しかし、セキュリティ上の懸念やアウトプットの品質・信頼性、人材不足が課題とされた。また68%が生成AIに既存職務を代替される可能性を危惧していた。生成AIへの期待が高い一方で、信頼性の確保や倫理的課題、人材の育成など、企業が取り組むべき課題も多い。企業と消費者の認識のギャップを埋め、生成AIの健全な発展につなげていく必要がある。