1. TOP>
  2. ブロックチェーン
  3. OKWAVEグループが出資するICOプロジェクト「Wowoo」メンバーに、ロジャーバー氏、NEO創設者Da Hongfei氏が参画

OKWAVEグループが出資するICOプロジェクト「Wowoo」メンバーに、ロジャーバー氏、NEO創設者DaHongfei氏が参画

  • feedy

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、同社海外子会社OKfinc LTD.(本社:マレーシア、代表者:兼元 謙任)を通じて出資しているWowoo Pte.(本社:シンガポール、CEO:Fujimaru Nichols)が開発・提供する予定のICOソリューション「Wowoo」(※1)の評議会に仮想通貨業界の第一人者ロジャー・バー氏と中国のパブリック・ブロックチェーン・プロジェクトNEOの創業者でCEOのDa Hongfei氏を招聘した事を発表した。

ICOソリューション「Wowoo」は、トークンセール実施企業やプロジェクトをレビューするWowoo Council(ワウー評議会)を設置している。同評議会には同社代表の兼元氏も参加しており、同社の働きかけによりビットコイン関連企業への投資家として仮想通貨業界で広く知られるロジャー・バー氏と「中国版イーサリアム」とも呼ばれ注目されている中国初のパブリック・ブロックチェーン・プロジェクトを展開するNEOの創業者、Da Hongfei氏が参加することとなった。

以下、オウケイウェイヴ社より引用
ーーーーーーーーーーーーーーーー

仮想通貨業界の広い見識と投資実績のある同氏が評議会にてレビューに参加することで、「Wowoo」が提供するICOソリューションとしての信頼性はさらに高まるものと考えています。
また、Wowoo Pte.は、同社がICOソリューション「Wowoo」を開発・提供するに当たって、「Wowoo」ソリューション自身へのICOを予定しています。「Wowoo」自身のICOのレビューをロジャー・バー氏から受けることで、ICOの実施についての信頼性の一助となるものと考えられます。

Wowoo Pte.では、同社のICOソリューション「Wowoo」自身へのICOをイーサリアムにて展開することを予定していますが、NEO上でのトランザクションが可能となるよう、両社共同のリサーチチームを発足することとなりました。スマート・コントラクト領域において、NEOは世界中のプロジェクトや企業、コミュニティーに携わっており、その高い技術力には定評があります。また、NEOは世界の仮想通貨時価総額ランキングにおいても常に10位前後に位置づけられており、名実共にトップランカーとして高い評価を受けています。

「Wowoo」が発行予定のトークンWowBitがNEO上で活用されていくことにより、よりスピーディーで安全なトランザクションが実現するとともに、世界トップランカーの仮想通貨であるNEOホルダーからも注目を集めることが期待されます。来年以降、Wowoo Pte.はNEOと連携して世界各国でのミートアップを行う予定です。NEOをベースにすることで、中国国内の広範な市場のみならず、アジアを中心とする世界市場も視野に入れ、WowBitの展開スピードを加速させることも期待されます。当社ではこの「Wowoo」とNEOの取り組みに向けてのプロモーションと顧客サポートツールとしてFAQシステム「OKBIZ.」を提供し、支援していく考えです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ロジャー・バー氏は「Wowoo」について下記のように述べている
「私は、Wowooの提供するサービスにとても感激しています。
なぜなら、「OKWAVE」がQ&Aによる助け合いで人々をつなげてきたように、これからは、仮想通貨(クリプトカレンシー)やICO(イニシャルコインオファー)が、かつてない方法で人々を一つにつなげ、世界をより良いものにしていくと信じているからです。Wowooが目指す、「感動の価値化」のICOソリューション、これは世界にとって素晴らしいものになるでしょう。ありがとうございます。」

※1  Wowoo Pte.ではICOソリューション「Wowoo」を開発・提供するに当たって、「Wowoo」ソリューション自身へのICO実施の決議を2017年11月28日に行いました。今後、「Wowoo」へのICOが行われる予定です。
ICOソリューション「Wowoo」は「感動の可視化」を特徴としており、トークン発行側ユーザーは投票権のついたトークンを発行できます。トークンを所有する参加者は「Wowoo」を通じて感動的な成果物を提供した提供者に投票権の行使などを通じて感謝の気持ちを表明することができます。
仮想通貨はわずかなコストで少額の投げ銭を支払うことを可能にします。経済的価値を表現するのに適しており、人々による偉大な業績や感動的な芸術にも感謝の言葉の代わりに伝えることができます。これは寄付行為や類似した経済的報酬に依存せずに提供されるサービスに対しても理想的なモデルケースと言えます。

ロジャー・バー氏(Roger Ver)プロフィール

シリコンバレーで多くの企業の立ち上げを成功させた後、2011年2月という早い時期から仮想通貨ビットコインの世界に身を投じました。従来のベンチャーキャピタルがこの業界に関心を示し始めた時期よりも早期に参入し、ビットコインなどの仮想通貨フィンテック関連の新興企業への投資を行った世界最初の人物になりました。現在、同氏はマイニングも手がけるビットコイン総合企業Bitcoin.com、大手ウォレットのBlockchain.com、ウォレットとカード決済を手がけるBitpay.com、取引所Kraken.comなどの株主となっています。

Da Hongfei氏プロフィール

Onchain のCEOでNEOの創業者、中国ブロックチェーン業界のオピニオン・リーダーで、銀行やクリアリング・ハウスなどのブロックチェーン・アドバイザーを務めている。豊富な知識を背景に、基盤技術や様々なアプリケーションシナリオ、業界構造について鋭い洞察力を発揮しています。2011年にBitCoinと出会い、2013年からブロックチェーン業界に進出。2014年にNEOを立ち上げ、デジタル資産の登録や取引を行うスマート・エコノミーを推進させ、中国ブロックチェーン・コミュニティーのベンチマークへと成長させた。

Wowooのホワイトペーパーはこちら