アソビモは15年以上オンラインゲームを作ってきた実績ある会社で、全部で5千万ダウンロードを達成している。今回のトークのテーマは「ゲーム向け仮想通貨決済とそこから始まる未来像」である。
まず既存のゲーム決済が抱える問題点として2点挙げられる。1つは高額な手数料。2つめは入金までの時間が長いことだ。
1つ目についてはゲーム業界の方ならご存知だろうが、グーグルやアップルの手数料は30%である。つまり100万円売り上げたとしても、自社利益は70万円になってしまう。2つ目の入金までの時間だが、現状入金が翌月になることがある。
以上2点を解決するのが「アソビペイ」だ。「アソビペイ」は仮想通貨を利用したゲーム向け決済ソリューションで、ビットコインなどで課金石が買えるサービスだ。
そのメリットとしては
①手数料がゼロ円であること。
②即時着金 の2点だ。
①の理由は、仮想通貨で払うので、銀行の手数料がかからない。その上、ゲーム会社でアソビコインを作ってるので、あまり手数料で儲ける気がないことが挙げられる。既に、中華系を中心に多くの会社が導入予定である。
仮想通貨決済から始まる少し先の未来を想定し、アイテム交換によるトークンエコノミーの形成を目指す。そして、ゲームだけでなく、AsobiMarketも実装予定だ。これはアソビペイという決済システムを利用して、電子書籍や音楽、動画なども含む。今後は取引所の開発にも着手する予定だ。
AsobiCoin:https://asobimo.io/ja
CoinCamp Media:https://asobimo.io/media/
アソビモ株式会社:https://asobimo.com/
生原優介(はいばら・ゆうすけ) / アソビモ株式会社 経営企画チーム リーダー / AsobiCoin CFO
議題として
・分散型アプリケーションの特徴
・「HL-Report」ゲーム運営の可能性
・ゲーム用トークンと法律
という三点で講演が進んだ。ブロックチェーンゲーム業界の現状を的確に考察したプレゼンになっており、非常に興味深いものだった。
特筆すべきは「HL-Report」という取り組みだろう。現在のゲームの課題としてサービスが終了するとそのデータが全て消えてしまうところにある。ゲームを楽しむ中で育ててきたキャラクターやアイテムはプレイヤー唯一無二のものであり、そういったデータが消えるのを惜しむ声が多く聞かれた。そこでブロックチェーンを利用し、ユーザーの資産としてゲームキャラを残せるようにしたのが「HL-Report」だ。
「レキシコネクト」というゲームが終了するにあたり、「HL-Report」上でアイテムをトークン化することで閲覧機能のみを残すことにした。これによりユーザーは愛着あるキャラクターをいつでも閲覧することができる。
またゲーム業界としてもデータが残っているのは重要である。本来ゲームが終了すれば保存するコストも高くなるので、データを破棄してしまうケースが多い。しかし、残っていれば再活用することが可能となる。
レキシトコネクト公式サイト:http://rekiconne.jp/
Uniqys : https://uniqys.net/ja
Quragé : https://qurage.app/
Medium : https://medium.com/uniqys
中山政樹(なかやま・まさき) / 株式会社モバイルファクトリー Uniqysチーム シニアディレクター/ゲームデザイナー
BITMATRIX INC.は韓国のゲーム開発会社で「ビットペット」を開発した会社として有名である。この度は最新作、「Bitgolf」を開発した。このゲームは世界初のブロックチェーンを利用した3Dゴルフゲームである。ブロックチェーン技術を利用し、コスチュームやアイテムをユーザーの資産にすることが可能である。2018年11月に発表予定で今後の情報はツイッターで配信するようだ。
こんにちは!ビットゴルフの日本公式Twitterアカウントです🏌️♂️
— ビットゴルフ(BitGolf) (@BitGolfJP) 2018年10月15日
Chung, Changyun /COO
本イベントではゲーム会社が今後どのようにブロックチェーンを活用し、社会を変えていけるかについて語り合った。従来ゲームが抱えていた所有権の問題、課金、データの問題がブロックチェーンにより解決されつつある。今後さらなる変化が見込まれるだろう。ブロックチェーンゲーム業界の今後に注目したい。
インタビュー・執筆
塚田愼一
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