1. TOP>
  2. ブロックチェーン
  3. Disciplina(ディサプリナ)、新たに学業に関しての機密情報保管の機能について発表

Disciplina(ディサプリナ)、新たに学業に関しての機密情報保管の機能について発表

  • feedy

Disciplina(ディサプリナ)というプロジェクトから進捗発表があった。内容としては学業に関する専門分野の履修状況や、成績、試験結果などの機密情報を保管するためのブロックチェーン機能の紹介という内容である。
詳細はこちら

DISCIPLINAとは、教育および募集分野のプロジェクト用の多機能ブロックチェーンで、実際に行われた作業の透明性を記録提供し情報の機密性と信頼性を維持する条件を作成する。

現状の進捗状況としてはDISCIPLINAのアルファ版がリリースされており、機能的には限られているが、すぐに使えるテストネットワークである。
尚、ソースコードはGitHubで入手できる。
アルファ版はDISCIPLINAブロックチェーンのネットワークをテストする目的で使用することができ、DISCIPLINAを利用すれば、ユーザーは学歴や職歴、資格等について検証が行われたデータを保管できるプロフィールを作成することが可能になる。
詳細はこちら

また、「Student」というアプリも開始しており「Student」の機能としては、
・学生がこれまでに勉強 したすべての教育機関の学歴を確認する。
・教師の課題を見直す。
・グレーディングのために完了した割り当てをアップロードする。
等がある。
詳細はこちら

DISCIPLINAの目標は、
・個人の成績や証明書をデジタル形式で保存し、永続性と信頼性を保証するユニバーサルブロックチェーン基盤を作成する
・専門分野による候補検索のための効果的なアルゴリズムを提供する
・教育機関が保存したデータの収益化の仕組みを開発する
を目指している。
詳細はこちら

Disciplinaで開発しているCampusは、DISCIPLINAプロジェクトチームが作成したインキュベーターで、DISCIPLINAブロックチェーンまたはその機能を使用するプロジェクトが、必要なサポートと投資を受けるのに役立つものとなっている。
公式サイトはこちら

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。