アートポートインベストとマーチャント・バンカーズ、ユーロ圏での営業ライセンスを保有する仮想通貨交換所「CRYPTOFEX」を買収

マーチャント・バンカーズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表者:一木茂)は、ユーロ圏での営業ライセンスを保有する仮想通貨交換所「CRYPTOFEX」(クリプトフェックス)に資本参加するにつき、所有者との間で基本合意したことを発表した。
「CRYPTOFEX」は、法定通貨から仮想通貨への交換、仮想通貨から法定通貨への交換、送金サービス、クレジットカードと連携した、「CRYPTOFEX」口座での、ショッピング等の代金の決済サービス、クレジットカードからの「CRYPTOFEX」口座への入金サービスといった、多彩な金融サービスを提供している。
マーチャント・バンカーズは、この「CRYPTOFEX」につき、マーチャント・バンカーズの大株主であり、株式や不動産への投資を行うアートポートインベスト株式会社と協議のうえ、アートポートインベスト並びにマーチャント・バンカーズにより、買収することとした。
「CRYPTOFEX」は、取得済みのライセンスに基づいて新規に事業を立ち上げるものであり、創業から事業化までのリスクを限定するため、アートポートインベストと協議のうえ、マーチャント・バンカーズの出資比率は当初15%とするとともに、その後の出資比率については協議の上決定される。
また、アートポートインベストと協議により、「CRYPTOFEX」の運営については、仮想通貨交換所の運営についての知見を有するマーチャント・バンカーズの子会社MBKブロックチェーン株式会社で行うこととした。
今後、ユーロ圏20カ国以上をベースに、仮想通貨交換を中心に、法定通貨並びに仮想通貨による決済や送金といった金融サービスを展開していく。
また、金融サービスを提供するパブリックカンパニーとして、事業開始時より、NASDAQ BALTICへの上場を準備していく。
