1. TOP>
  2. ブロックチェーン
  3. 福岡県飯塚市、ブロックチェーン×古民家の“ブロックチェーンストリート”開設に向け始動

福岡県飯塚市、ブロックチェーン×古民家の“ブロックチェーンストリート”開設に向け始動

  • feedy

福岡県飯塚市は、株式会社カグヤ(本社:東京都新宿区、以降「カグヤ」)、株式会社chaintope(本社:福岡県飯塚市、以降「chaintope」)、株式会社ハウインターナショナル(本社:福岡県飯塚市、以降「ハウインターナショナル」)とともに、飯塚市幸袋の旧伊藤伝右衛門邸前の長崎街道を中心に、ブロックチェーンと再生した古民家群を活用した“ブロックチェーンストリート”開設に向け始動した。

今回のプロジェクトの内容

市内に存在する古民家群を再生させ、それらをコワーキングスペースやシェアオフィス、シェアハウス、コリビング、宿泊施設として、国内外のブロックチェーンエンジニアや企業が集い、連携できる環境を2020年春を目標に整える。(施設は2020年春以降も随時追加予定。)これらを活用して定期的にハッカソンやブロックチェーン関連のイベントを開催し、飯塚で最先端のブロックチェーンの情報に触れて学ぶことができる環境を生み出し、将来的には飯塚が世界で最先端のブロックチェーンの情報と技術の集積地となることを目指す。

また、エンジニアや経営者、外国人旅行客などに人気があり、自律神経を整える作用も高いサウナ(日本古来の蒸風呂を再現予定)を併設した、ブロックチェーンエンジニアが暮らしながら働ける道場や自然農法で作ったお米や野菜などを使った食事処の開設も予定しており、健康的に最先端のブロックチェーン技術の研究開発やプロジェクト推進ができる環境とコミュニティを提供。

飯塚市内にブロックチェーンの共同研究をできる大学が複数あること、起業支援の仕組みやベンチャーインキュベーション施設があることを活かし、ブロックチェーン技術の学習、研究、起業及び実証実験、ネットワーキングまで一気通貫で行える環境を提供することで、飯塚市にブロックチェーンベンチャーを多数生み出し、世界中からブロックチェーンの関連企業も誘致することで、飯塚市を中心に筑豊地域全体をブロックチェーンのシリコンバレーとすることを目指す。

ブロックチェーンストリート構想は、最先端の技術と日本の文化遺産を軸に、世界を対象とする新しい地方創生モデルの確立を目指しており、国内外の企業誘致やエンジニアの交流を通して、ローカルからグローバルに繋がるグローカル社会を実現すると言う。

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。