職歴BANKは、下記のHRコンソーシアムチェーンを活用してサービス提供。
参考:SKILL、エン・ジャパン、日本マイクロソフトがHR分野におけるコンソーシアム型ブロックチェーン社会実装で連携(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000034771.html)
職歴管理ツールとしての活用
職歴BANKへの職歴情報の登録は、プロジェクト単位で職歴を登録しそれに対してリファレンスを取得するようになっている。プロジェクトを振り返ったりリファレンスによる客観的なフィードバックを受けたりできるなど、日頃から職歴を棚卸しし今後のキャリアを考えるためのツールとして活用することが可能。
職歴BANKの主な機能
昨今、人材の流動性が高まるとともに、企業の採用スタイルは今すぐ転職を考えていない候補者にもアプローチし継続的に関係を構築するよう変化してきている。これはビジネスワーカーにおいても同様で、自分の職歴や活動内容を名刺代わりに日頃から様々な企業と関係を構築しておき、その時々で自分が最も活躍できる環境で働くというスタイルが増加。従来のダイレクトリクルーティングサービスでは、候補者の転職意向が高まったときにしか職歴情報は更新されない上に、オファーを送っても反応が少なく、そもそも企業とビジネスワーカーのコミュニケーションが始まらないという状況が散見されるが、職歴BANKではこういったスタイルのユースケースに適したサービス構造にすることで、企業とビジネスワーカーの関係構築を促進する。
ブロックチェーンによって様々な情報が自己主権型に移行していく今後の可能性に対して、職歴BANKは人材情報においてその実現につながる最初の一歩となるサービスである。各社がブロックチェーンの社会実装に取り組みつつも、まだまだ実証実験の域を出ないものが多い中、職歴BANKは、確立されてたビジネスモデルとブロックチェーンの特性を活かした新たな価値を組み合わせ、その価値から生じる利益が主権者である利用者に還元されるサービスになっていると言う。
当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。
当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。
当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。
投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。
なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。
当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。
つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。